プロが教えるわが家の防犯対策術!

記憶に残る、効率の良い読書のやり方はありませんか?

A 回答 (4件)

三色ボールペンで読むのがおすすめ!


齋藤孝さん推奨のやり方ですけど

赤は最重要
誰が読んでも重要だと思われるところ、そこでのエッセンス、要となるところに引く

青は重要なところ
これはわりと気楽に引いていい
まあまあ重要だな、と思うところに引く

緑は個人的に興味があるところ
重要かどうかではなく、個人的に気になるところに引く
例えばあなたがお菓子が好きだったら
主人公がお菓子食べてる場面で引いたり

同じところに三色がダブって引いてもいい

あとから読み返した時に
赤だけ読めば大事なところはわかるし
緑も「この時お菓子に興味あったからなー」
なんて思い出したりするから楽しいですよ

そして頭にも入りやすいです
    • good
    • 0

スマホなどのメモで気になる箇所を書き留めて自分でもこの言い回しを使ってみよう、とか感動できるとかでカテゴライズしたり、3冊くらい同時進行で読むと一つ一つの物語が飽きずに読み込めます。


自分がしていることですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

一気読みをし、数ヶ月後、数年後にパラパラ読みをする。

    • good
    • 0

気になるところに付箋を貼ったり、線を引いたりする。

そして時間があれば要約してみる。さらに、気に入った言い回しを実際に会話やスピーチで使ってみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!