アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産休・育児休業給付金の会社の手続きについて教えて下さい。



今年の5月末に代一子を出産した、現在育児休業中の正社員です。
産休は4月13日からとっており、出産したことを会社に伝えると産休と育休の申請書を送るからと伝えられやっと9月半ばに産休と育休の申請書が届きました。
次の日には送り返しましたが、これまた待てど暮らせど振り込みは無く、不安になり11月に加入している全国健康保険所と職業安定所に私の申請がされているか訪ねるとされていないと…
9月に提出したのに会社が書類をまだ提出していない様で、人事部の担当の人に電話してみると『うちは50支店の人事を担当してるんだぞ』と言われ唖然としていたら『今週中には行きますが』と言われてから2週間たちました、振り込みは当然のこと、認定の通知書すら届いていません。嫌がらせされているんでしょうか…
それとも他の会社もこんな感じなんでしょうか…
妊娠、出産、人事経験者の方や詳しい方のご解答お待ちしております。

A 回答 (4件)

申請が今月なら、特別に毎月の支給の要請でもない限り2か月ごとになります。



つまり産後8週間は後期産休。
それ以降はただの休業中で、11月の申請日から育休扱いになるかも知れません。

労基署に相談して、是正勧告か指導監督して頂いてください。

内容が悪質なので、弁護士に介在して貰うと、解決は早いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!!
そうですよね…あまり大事にしたくはないのですが、産休育休中に収入がないのを補助する為の給付金が無いのは正直きついです。おっしゃる通り2か月ごとの申請が必要で次の申告日が今月末だというのにいまだになんの支給がないのは…
休業ではなく産休育休の休みにはしてもらってると信じたいですが…
健康保険と職業安定所に相談したときもあまりに遅いので会社に言ってくださいとのことでしたので、労基署へ相談してみたいと思います…ありがとうございます(T-T)

お礼日時:2017/11/14 11:20

働いてないんだから、給料支払う義務ないでしょ?


ちなみに、どこで求人見つけたのですか?ハローワーク?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
会社から支給される給料ではなく、雇用保険料から支給される給付金です。
国の制度です。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

私も詳しくはないですが、出産育児にも様々な制度や給付金があります。妊娠出産を経験されてない方や実際に経験されていてもこの制度がまだ周知されてないことを遺憾におもいます。

お礼日時:2017/11/14 11:43

産前産後休業・育児休業期間は会社負担分も併せて社会保険料免除ですから、届け出はしてますよ。

きっと。

>うちは50支店の人事を担当してるんだぞ

知らんがな。って感じですね。それが仕事なんですから。
育児休業給付金はともかく出産手当金もまだというのは遅すぎると思います。
出産手当金は書類を出してから3~4週間かかりますから、もう少し待ってみて振込みされなければ再度確認してみましょう。
何人かまとめて処理したいのかも知れませんね。会社の勝手な都合ですが。

出産手当金も育児休業給付金も時効は2年なので、最悪申請が遅れてもまだ大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!
詳しくありがとうございます、助かります(;_;)
そうですね、もう少し、年内まで待ってみようと思います…
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/14 12:52

どこで求人見つけたのですか?


調べてみます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークではないですよ(^^)

お礼日時:2017/11/14 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!