プロが教えるわが家の防犯対策術!

vwゴルフ6について質問です。

今日、走行中にクーラント警告灯が点滅しました。
見たことのない警告灯が点いたので焦り、説明書を開いたところ、
すぐに車を止めろ的なことが書いてあります。
外出途中だったのですが、外出は中止し、そこから5キロほどの自宅に戻りました。

帰宅しボンネットを開けて見たところ、タンク(vwではエキスパンションタンクというらしい)
にクーラントが全く入っていません。
数時間後に再度見てみましたが、やはりありません。0です。

2ヶ月程前、ユーザー車検を通した時にボンネットを開けた際には、
タンクに適正量のクーラントが入っていたことは確認しています。

他に気になるところといえば、
・1~2週間ほど前から、エンジンあたりからカラカラ音がするようになり、音はだんだん大きくなっていた。
・今日、クーラント警告灯が点灯し一度車を止め、そこから自宅に戻る際にはカラカラ音はなくなっていた。
・2ヶ月前の車検の少し前、ずっとさぼっていたオイル交換をした。(約30,000kmぶり)

このような状態で、車を動かしていいのでしょうか?
ディーラーや整備工場には、レッカー移動するべきでしょうか?

また、クーラントがなくなってしまった原因は、どのようなことが考えられるでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あまり自走はしないほうがいい状況だと思います。

外に漏れたなら漏れた後や水蒸気の発生、甘い匂いがするはずです。
何れもないならエンジン内部に混入している可能性があります。
オイルに混じったならコーヒーのようになり、燃焼室に入る場合もあります。

外車はオイル交換のサイクルが長いそうですがオイルも専用みたいなので3万は長すぎだったかも…?

残念ですがカラカラ音がするとエンジンブローは近いです、私の経験だと。
ますは最寄りの整備工場に相談して…
JAFや保険のロードサービスを使えば15kmまでは無料で運んでくれるはずなので検討したほうが宜しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ディーラーにレッカーで持ち込みました。ブローしてしまったらショックですが、自業自得なので、もう決してオイル交換はサボらないようにしようと思います。

エンジンが冷えた状態で ラジエーターキャプ部分満タン エキスパンションタンクにもHiレベルまで 水道水を足して ディーラーへ持ち込むことですねー 

ユーザー車検 その時に車検に合格すれば良いだけで 異常個所が有ろうと 不具合の予兆が有ろうと 何もしません ろくなことないです。
まして外車VWです。 国産車の様な訳にはいきません
オイル交換は、クーラントの減りとは、関係ないと思いますが 3万km未交換は、汚れすぎ エンジン内部ピッチ・タール・カーボン・スラッジでベトベトベロベロでしょう。遅くとも1万km位で替えないと ディーラーの思うツボで 買い替えを督促されます。
VWとアウディーって 乗ってるオーナーさんに話を聞くと 大概 修理が発生すると 値引きと下取り額が出てきて買い替え督促 修理しようとしない
買い替え督促を 振り切って修理させても きちっと直さず再発で 乗り換えにもっていかれるといった話を多く聞きます。

クーラーンの漏れ原因は、現車エンジンを見ないと 外部漏れか内部漏れか解りません
ディーラーで判断です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ディーラーに持ち込みました。オイル交換サボり、ほんとよくないですよね。