アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味付けで、塩を使ったなら 砂糖も使うことはおかしいですか?
塩味と、甘い味付けとは融合しない気がして、失敗する前に問い合わせてみました(´・Д・)」
燻製を作るのですが、お肉に塩を揉み込む手順がありました。 ちがうレシピでは、燻製チップにザラメを混ぜる、とありました。
ひとつの料理で両方の味付けを使うと 塩と砂糖なので ヘンな味になりそうですが(´・Д・)」

A 回答 (6件)

砂糖と塩を味付けに使う料理はたくさんあります


ただ燻製チップにザラメを入れるのは、素材に艶と色を付けるためなので、
調味料とは言えないのではないでしょうか
つまりこの場合は、両方使っても問題ありません
http://www.ne.jp/asahi/inu/kichi/ookami/recipe/s …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しく燻製しているのですね♪(´ε` )

お礼日時:2017/11/15 08:17

「砂糖+塩」


だと、塩キャラメルやアイスの甘さを引き立てるための組み合わせが多いですが、
単に甘さと塩辛さ(しょっぱさ)の組み合わせなら、
「砂糖と醤油」
の組み合わせは有名ですよね?
ただの砂糖醤油はもちろん、照り焼きのタレ、煮物等、レシピはたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとね♪(´ε` )
塩と砂糖は ひとつの料理の中に 一緒に使われていました(´・Д・)」
ありがとうございました♪

お礼日時:2017/11/15 13:15

甘酢とか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね♪(´ε` )

お礼日時:2017/11/15 08:16

燻煙材にザラメ砂糖は、味そのものよりも


風味とか照りとか、そう言う効果を目的の筈ですが・・・

料理一般でも、単純な甘味だけが目的では無い場合も多いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風味づけの為なのですね(´・Д・)」
ありがとうございます♪

お礼日時:2017/11/15 08:19

卵焼きも両方入れるし、うどん出汁にも両方使われてます。

アリ、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど♪
わかりました。
ありがとうございます♪(´ε` )

お礼日時:2017/11/15 08:20

回答:一緒に使います。



ただ、料理は "手順が大切" なので、レシピ本やアプリなどで勉強したほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい♪(´ε` )
一緒に使うことにします。
手順も調べてからね♪
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!