いちばん失敗した人決定戦

学資保険についてです。
無知なので教えて頂きたいです。

今かんぽ生命で毎月14,400円
支払っていますが17歳満期で
帰ってくるお金が200万です。

最初は入院したら~親が死んでも~など
いいじゃん!おと思うことばかり聞かされ
そのままいきおいではいってしまいました。
ですが、ほかの会社をみると
月々の支払いが同じ金額でも300万くらい戻ってくる方がいてたりと
今更後悔してます。

今年の四月から加入しているのですが
乗り換えの場合、どこがオススメなのか
教えてほしいです。
よろしくお願いします。

こどもは二月に二歳になります

A 回答 (5件)

契約時期によって、違います(昔の契約を例にしては困る)

金利の高かった頃の契約で、払込保険料しか戻ってこないのであれば、大損しています。
貯金(積立て)と、保険とは別に検討した方が、相当安いです。
    • 0

ちなみに、保険内容的には如何ですか?私もかんぽ生命の学資保険には加入し来年満期です。

単純計算では、プラマイゼロの額で満期です。ですが、これを、ただ銀行に預けた場合、利息は微々たる額。
保険内容がプラスされているわけですから、お得でした。何かあった場合の子供への保険が無料でついてくるようなものです。
例えば生命保険に別に加入すると、掛け捨て金が出てきます。掛け捨て金が無いのですし、かんぽ生命は郵便局ですから、安心ですね!
これを例えば外資系の生命保険に掛けた場合、毎月の掛け金は安いです。ただ、このご時世、外資系はいつ倒産するか判りません。16年位掛けるにはちょっと怖い掛け金ですね。 1番目の子には、学資保険にしましたが、2番目の子には、かんぽ生命の養老保険にしました。これも似たような保障と、満期額がついて安心しています。養老保険は、子供から入れます。
もうすぐ大学に行く娘に満期のお金は本当に助かります!学資保険に掛けていた自分に感謝です。(笑) 安心、安全、確実を優先して、
私はかんぽ生命で、良かったですよ。
どうしても見直しを考えているならば、保障内容比較と、その会社の安全性をみましょう。
    • 0

即解約すべきです(月支払い14,400円×12×15年=2,592,000円以上払い、戻りは200万円は?)

入院保険・死亡保険が目的であれば、それはそれで保険加入すれば、もっともっと安い保険料であります。

300万円戻る様な子供保険は現在ありません(金利が高かった時期に加入している)
現在の子供保険の総てが、元本割れ(戻り金額が、支払い保険料より少ない)
子供NISAで投資信託を購入する事をお勧めします
    • 0

いままでいくら払っていて、解約したときにいくら戻ってくるのかが問題ですが、、、

貯蓄重視なら、返戻率が高いのはソニーじゃないかな?
http://www.sonylife.co.jp/gakushi/index.html?cid …
    • 0

>月々の支払いが同じ金額でも300万くらい戻ってくる方がいてたりと

ならその保険にしたら良いのではないですか?
単純計算で積み立てでも同じ金額だと300万は貯まりませんよ。
    • 0