プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めに断っておきますが自営業への否定ではありません。
あくまでも「会社員を馬鹿にする自営の人」についてです。
私の知り合いに2人いるのですが、2人とも恐らく利益は殆ど出ていないと思います。

1人は社長を名乗っているにも関わらず名刺も持っておらず、ガソスタでバイトしながらシェアハウス住まい。

もう1人は小屋のようなボロボロな実家に住み、変な胡散臭い化粧品をネットで売ろうとしています。

この2人に共通することは私たち会社員を馬鹿にしたような発言をすることと、以前の会社で問題を起こしてクビになったことです。(1人は社長を殴りクビ、もう1人は欠勤遅刻多すぎ&勤務中に無断で買い物に行きクビ)本人、クビになったことを武勇伝のごとく語ります。

近所の人なのですが、「いつまで会社員やってるの?虚しくならない?バカみたい。」と会社員の私たちに言ってきたり、フリーターの人(週6で入ってるのでその自営の人よりお金がある)を「フリーターはお気楽だな」と言って馬鹿にしています。誰も何も言っていないのに、「私の成功を妬まないで」とか発言しています。

ここまで自信過剰で人を馬鹿にするのでしょうか?
起業しただけで「俺って、私ってスゴイ!」とか思っちゃうのでしょうか?
自営で利益を上げるのって難しいことですよね?現に実家やシェアハウスから出れていないわけですし。。

A 回答 (6件)

この内容だけ読んでると単なるバカという感じです。


普通の社会人なら恥ずかしくて言えませんからね。

恐らく彼らも他の人の前でそういう発言はしないのでは。
もしかしてあなた方は学生時代からの友人なのではないですか?
そしてその2人は昔から偉そう、あるいはリーダーっぽく振る舞ってきた。

だとすれば理解できます。
下克上を許したくなくて、無茶なマウンティングをしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から知ってた人です。だいたい当たってます。

お礼日時:2017/11/15 11:11

世の中には、頭の悪い自営業者もいれば、やる気のない会社員もいる、ということでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 11:13

スタバに行けない貧乏人発言をしているワダスがいうことではありませんが、


自分自身が自意識過剰で我の強い性格だって気づかない人が一番あわれ。
年収の話しをするとか、イチイチ言われたことに反応する器の小ささとか。
残念人間の典型ですよね。

あれ?これ誰の事書いたんだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年収の話っていつのことですか?
スタバに行けないのは大変ですね。
生活保護を申請されては如何ですか?

お礼日時:2017/11/15 11:14

あなたが感じてる事をきっと誰もが感じており、他の人は誰も相手をしてくれないからあなたに言うのです。

関わるとストレスになる人間ってどこにでも存在しますから、そういうのにはなるべく関わらないのが自分のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、聞いてあげるから言うのだと思うので次から聞かないようにしたいと思います。

お礼日時:2017/11/15 11:12

こうやって陰で二人を馬鹿にしてる(バイトしてるとか、小屋のような、、、とか)あなたも同じ穴の狢ではありませんか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

馬鹿にしてません。事実を書いただけです。

お礼日時:2017/11/15 11:09

気にする


相手にする
そんな必要性を感じないのだが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ただ客観的な意見を聞きたかっただけですので。

お礼日時:2017/11/15 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!