アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

タイトルの件で友人と険悪になったようで、メール等の返事が返ってこなくなりました。
私は間違っていますか…?

友人は現在妊娠6ヶ月で、そろそろ名前を考え始めているようです。
子供は今のところ女の子と言われているようです。

先日会った時にその話題になり、今流行(?)のキラキラネームについてちょっとした口論になりました。

友人は、「今色々名前を考えてるけど、よくテレビやネットで話題になるような漫画のキャラクターやペットみたいなキラキラネームだけは絶対につけたくない。子供が物心ついて嫌だと思っても、名前って簡単に変えられないから可哀想だし…。」
と言いました。

私は「名前が変わってても中身が素敵な人は一杯いるし、どう生きるかは本人次第だと思う。キラキラネームをそこまで批判することないんじゃない?」
と意見しましたが、友人から「中身を見てもらう前に名前で偏見持たれて差別されたら可哀想じゃん!」
と反論されました。

挙げ句のはてに、ネットでテレビ番組か何かの画像を拾ってきて「こんな名前だよ!外野から見る分には面白いけどネタじゃない、本当にいるんだよ!小さいうちはまだいいけど、この子達が大人になったらどうするんだろう…」と言いながら見せてきました。

私は、友人のそういう考えこそが差別的だと思います。なので、「差別されるかどうかはその人の行動や周りの環境次第だし、名前が変わってるからって勝手な偏見を持ってるのは貴女の方じゃない?変わった名前の子を例にあげて面白いって笑うなんて最低」
と言いました。

すると、友人は一瞬深刻そうな顔をしましたが、「そうだね。私が間違ってた」と謝ってきました。

その日はそれで解散したんですが、それから友人からの連絡が一切なくなり、私が連絡しても返信が一切ありません。
妊娠中で体調が悪いのかもしれませんが、私が言ったことが原因だったのかも…と思えてきました。

私は間違っていますか…?言い過ぎたと謝った方がいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。実は私も昔はキラキラネームをバカにしていたんですが、実際に知り合った人でキラキラネームでも素晴らしい人格者と思える人に出会って、人間はやっぱり中身なんだって考え直したんです。
    それは友人にも伝えたのですが…どうしても友人にわかって欲しくて、つい厳しい口調になってしまいました。

      補足日時:2017/11/15 14:03
  • ちなみに、私にも二人子供がおりますので、名付けについて悩む気持ちは痛いほどわかるつもりです。
    私の子供はキラキラネームではありません。

    キラキラネームをつけることがいいというのではなく、キラキラネームだからという理由でその子の中身も知らずに差別するというのは間違ってるのでは?
    と思うと、腹立たしい気持ちになったのです。

    あと、その話をした時、友人は「漫画に出てきそうだよね~!(笑)しかも当て字にもなってなくて、完全に連想ゲーム。絶対に一発で読めない!(笑)」とキラキラネームを茶化すような口調だったため、本当に実在する子の名前を面白おかしく茶化すなんて、人の親になる者としてどうなの?
    と思った次第です。

      補足日時:2017/11/15 14:14

A 回答 (5件)

そうだね



間違ってはいないけど、それも友達もわかってるとは思います

子供の名前をいざ決めるとなると、その子の将来(男ならおじいちゃんまでの年齢)を考えるんですよね

価値観の違いだと思います

妊娠中は、マタニティブルーになる人もいます

お友達のお子さんなので、強い口調で言わない方が良かったのかな?と思います

聞き流す程度の方がいいんじゃないかな

名前は一生ものです

本人の了解無しにつけちゃうものです

突拍子もないキラキラネーム、カタカナなのに当て字にしたような名前は今は人気ないと思いますよ

普通の名前でも、子供は葛藤がありますから、キラキラネームだといっそう悩むし、虐められるかもしれませんよね

うちは、息子は漢字一字の名前ですが、いろいろ言われましたよ
漢字の意味、親からどう思って名付けたか
など話して、納得したらしいですが…

お友達には、言い過ぎたことを謝っておいた方がいいかなと思います

たぶん、あなたもお友達の赤ちゃんが誕生するのが楽しみなんだな~と思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、少し厳しく言い過ぎたのかなと反省しております。
思えば私も妊娠している時は、精神的に不安定な時期があったように思います。
友人もそうなのかもしれませんね。

お礼日時:2017/11/15 14:27

>私は間違っていますか…?



はっきり言って、一言多い。
自分が正しいと思ってるからといって、なんでも言っていい訳じゃない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にも反省すべき点があるようで、よろしければどのあたりが一言多かったのか具体的に教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/11/15 14:26

>名前が変わってても中身が素敵な人は一杯いるし



それはあなたの経験から導き出された答えで正しいのだけど、それを押しつけちゃだめなの。
そして

>実在する子の名前を面白おかしく茶化すなんて、人の親になる者としてどうなの

と憤慨しているのが、ストレートに相手に伝わっているの。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。お陰さまで自分のどこに問題があったのかわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 17:32

質問者様もお友達も自分の意見の正しさに固執して押し付けあうから、険悪になるんだと思います。


質問者様には質問者様の考えがあるように、お友達にはお友達の考えがあっていいんじゃないでしょうか。

別にどっちの考え方が正しいとか間違ってるとか犯人探ししたり、決める必要ないと思いました。それだと、勝ち負けになってしまうし。勝った方は若干気分いいかもしれませんが、負けた方がムカつく気持ちが出るだろうし。

名前って結構こだわりがあってつけるだけに揉めますよね。私は、お二人の話は質問者様の方が先にケンカ売ってると感じました。質問者様はキラキラネームをバカにする風潮に怒りがあった状態で、たまたま発言したお友達に甘えて怒り(八つ当たり?)をぶちまけちゃったって感じ。お友達にとっては突然まさかの「キラキラネームをバカにしてる人間こそが愚か者」な持論攻撃されてイラッときたので応酬したら、逆に今度は差別主義者とさらに追い打ち攻撃されたので、質問者様と話すのが嫌になったんだと思います。

私は自分がキラキラネームだったらキラキラの程度によるけどやっぱり嫌だと思うし。だからと言ってキラキラネームを面白がってバカにする風潮も気分悪いです。マスコミは、バカにしていいと思った瞬間から執拗にバカにするから、うんざりですよね。
ただ、中学教師の友人曰く、名前がキラキラネームの子より、そうでない子の方が成績も良いし親もしっかりしてる可能性が高いと言ってました。それも事実だと思います。

ただ、この件では「正論ポリス」になってるだけの質問者様は友達としてどうかと思います。明らかに差別発言や差別行為をしている人を町中で見かけて止めるのは難しいし勇気があってカッコイイけど、名前が面白いと笑うぐらいはそれこそ子供から大人まで少なからずやってるので、それを差別だと強く言及するのは、やってる本人は気持ちいいかもしれないけれど、学級委員のお説教「掃除中は私語は厳禁だよ、いい加減にして!」と同じで、多くの人は大したことしてないのにうるさい奴だなぁと感じる行為だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
人それぞれ考え方があって、それを相手に押し付けてはダメなのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 17:33

人それぞれ考えはあると思います。

彼女が嫌だと言ってるならそれでもいいのでは。あなたも間違っているわけではないのですが、ちよっと押し付けがましい言い方だったのでは。時が解決してくれるとは、思いますが。?難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。考え方は人それぞれということですね。今回は私の言い方が悪かったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています