性格いい人が優勝

先日、プリメインアンプの出力 Tr が切れたので交換しました。
Trの交換で音の違いは大きいでしょうか?

具体的に記載しますと、Musical fidelity a3.2 の右側の音が出なくなり、中を見たところTrと
抵抗が切れていたので交換しました。(5本足のダーリントン、ペア Tr SAP15 NY&NP)
同じ型番がないので、同等のWN15NとWP15p を左右交換したところ、音は両方同じに出ましたが出力が少し足りないのと、低音域でやや歪みが出るように感じます。(オシロスコープは使っていません。)

出力トランジスターでこれほど大きく変わるでしょうか?
簡単な改善策があるようでしたら、どなたかご教授願います。
なお、これは友達から頼まれた物なので、簡易整備しかしていません。
電源部のコンデンサーは、外すのが大変なので点検していません。

A 回答 (3件)

これはまた冒険をしましたね。


友人に頼まれたとのことですが
その友人はあなたの修理スキルの程度をご存じなのでしょうか?
文面からもハンダ付けできます程度のスキルと推測します。
失礼ながらその程度の知識では増幅回路の修理は無理です。

N型、P型を購入されたようですがコンプリ・ペア品として売られていた物でしょうか?
発売元、ショップがコンプリペアとした選別品であっも
購入者がさらに測定をして間違いが無いかの確認が必要です。
そのためには10ペア程度から選出します。
ぶっつけ本番でワンペアのみなんてありえません。
コンプリ・ペア品であっても実装後の調整は必須です。
実装状態では周辺パーツの状態や動作状況から動作点が僅かずつですが狂いが出てくるからです。
その僅かな狂いが増幅動作に与える影響が大きいのです。
各種発振器とオシロを持っていないようでは詰めの調整もできません。
出音が安定せず歪が出るのは当然です。

改善策はありません。
簡単な改善策があるなら私が教えてほしいくらいです。

メーカー修理に出すか修理業者に依頼した方が良いでしょう。
伊達に高い修理費用を取っているわけではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
簡単に考えていました。
Trはペアで、予備を見て2ペアづつ購入しました。
オシロスコープは持っていますが、ネットのスイープで確認したところ
それほど狂いはないように感じたので、演歌などを再生しもそれほど
違いは無いように思っていました。
持ち主は、合唱団員で生演奏を聞き慣れているので、違いが明確に判った
のことと思います。
私の聴力が劣っているので、無駄な細工はしない方が賢明ですね。
反省して、代替え品を持って行くようにします。
早急なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 21:20

それであれば、「AV機器・カメラ」カテの方がいいと思います。


https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2086/
    • good
    • 0

出力不足は部品単体の利得不足、低音域での歪みは直流特性、などが考えられます。


部品型名が解るのであれば、ネット検索して、その静・動特性の比較で解るでしょう。
「簡単な改善策」は、特性同等の部品に頼るしかありません。
お友達の耳が鈍感なことに期待するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
部品名は判りますが、海外からの取り寄せで大変高価なのと、全て英語なので
私には簡単に手を出せる代物ではありませんでした。
国産の、似たような特性の物を買いましたが、微妙な違いが大きな差となって
出てくるのですね。私の手には負えないの状態なので、代替え品を渡して
私が使うことにします。
友達の耳は超敏感です。私の耳が超鈍感でした。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!