あなたの習慣について教えてください!!

勉強に集中する方法教えてください。
学力がとても低くて勉強嫌いで勉強となるとすぐめんどくさがって辞めてしまいます、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

時間を決めて、その数分だけはやる!そしたら休憩!という風に決めると集中出来ると思います!

    • good
    • 0

まず、5分頑張る。


クリアできたら10分と徐々に増やして見てはいかがでしょう?
時間が気にならなくなれば、そのままで勉強する。
こんな感じの事テレビでやってました。
    • good
    • 0

強く、強く、なんとかしたい と思っているだけだと、どうにもならないはずです。


少し、少し、もっと、行動に移す、とにかくやる、始めるのが大事だと思います。
「面倒くさい」「やっても仕方ない」というネガティブ発想は、《思っているだけ》で、《なにもしないことを選択している》のです。
{「学力が低い」「勉強嫌い」「面倒くさい」「すぐ止める」}
{形容詞と気分と行動停止}のセットになっています。
{立ち止まり、しゃがみ込んで、気分に浸って、低評価を付与している}ことを繰り返していても、どうにもならないことはわかっているから、質問しているのでしょうネ。
その中に、回答はあると思います。
①低評価をしない(低評価したって、なにもエネルギーは生まれない)
②気分に浸らない(気分に浸ることでなんとかなることなど、ほとんどない)
③しゃがまないで立ち上がり、立ち止まらないで活動を開始する
これで、相当に改善するはずです。


③ 現状が、(他人と競り合っているor懸命に背中を追っている)のであれば、対策は別なのですが、(みんなは遙か先)(追っかけ追いつくるなんてとても)(とても他人には比べようもない)のであれば、【マイペース】しかないし、【マイペース】が最適&最高です。
マイペースは、自分の速度や力量に合わせてというような感じです。
自分はスマホやパソコンで日本語入力はできるが手書きだと漢字があやしくなるのであれば、漢字書き取りを毎日20分間やることに決めて、今日から実行する。
計算や算数、数学でも、理科や社会、国語、英語なんでも、自分のレベル段階にぴったりのこと・ところから、一回20分間の計画で始めれば良いです。
もし20分間は問題なくできるようになったら、25分間に計画を作り直す。そういうふうに、自分で計画をたてて、実行し、状況を自分で確認して、自分の状況に合わせて、《{「学力が低い」「勉強嫌い」「面倒くさい」「すぐ止める」}={形容詞と気分と行動停止}のセット》から、しゃがまず、立ち止まらず、自分でマイペースで進むのが良いと思います。

② 現状が、「(学力がとても低くて勉強嫌いで勉強となるとすぐめんどくさがって)、私ってダメだなぁ~~」という気分を繰り返し味わっているようなら、そのような気分を味わうのを止めるのも大切です。 「私って美人だなぁ」「私って歌がうまいなぁ」「私って本当に才能があるんだぁ」でも、「私っておっちょこちょいだなぁ」「私って何も良いとこがないんだなぁ」「私ってめんどうくさがりだなぁ」「私ってダメだなぁ」でも、「私って~~だなぁ」というのは、その気分を味わい、それに浸り、その気分をもっともっと強める効果をもたらします。実態がどうであろうと、気分だけは強くなります。ますます美人の気分、ますます歌がうまい気分、ますますおっちょこちょいの気分、ますますダメ人間の気分、ますます面倒くさがり気分を強くします。
それって、悪い結果を招いてしまうことになりがちです。そして、変革や努力の気を確実になくします。 
日本語としておかしな表現になってしまいますが、《面倒くさがり・無気力・努力放棄に自己満足しようと頑張っている》のが、「私ってダメだなぁ」「わたしって集中力がない人なんだょ」「勉強嫌いなの」「努力って大嫌いなの」ということです。
(学力がとても低くて勉強嫌いで勉強となるとすぐめんどくさがって)を止めたい場合は、自分を表現する・評価する・性格や行動傾向を述べるのを止める・そうしたフレーズを頭から排除するのから始めるのが大事です。

① ②と似ている面がありますが、低評価は、ネガティブ発想の人がしても悪い効果しか生みません。低評価をして良いのはポジティブ発想の人だけです。 自分についての低評価でも、他人についての低評価でも、それは同じです。 
そして、高評価も、ネガティブ発想の人がしても悪い効果しか生みません。高評価をして良いのはポジティブ発想の人だけです。 自分についての高評価でも、他人についての高評価でも、それは同じです。 
ネガティブ発想の人は、自分についての低評価でも、他人についての低評価でも、自分についての高評価でも、他人についての高評価でも、悪い結果をもたらします。 (余談ですが、自分自身についてとても高評価で、しかも何事に対してもネガティブな姿勢に人は、結構多いです)
ネガティブ発想につながるような低評価の言葉はとにかく使わないことが大事です。
学力が低くて ⇒ ここまではわかる、これがわかるようになった
勉強嫌い ⇒ 10分間なら勉強できる、30分間勉強できるようになった
めんどくさくて ⇒ 面倒ではあるけれど、とにかく◎◎はした

参考に読んでください
https://biz-shinri.com/bad-man-12924
ベストアンサーを読んでください
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
余裕で読めたら読んでください
https://woman.mynavi.jp/article/130528-017/
    • good
    • 1

学力が低いとの事ですが、難しい問題を頑張ってやろうとしていませんか?


私も昔、かなり昔の事ですが、勉強が出来なくて苦労しました。
でも、その教科の基礎の基礎に戻って、自分が分かるところから勉強したらやる気が出たのを覚えています。
で、少しずつレベルアップしていきました。はじめ本当おバカでしたが、一年後には真ん中位の順位まで上がりました。学校の先生にも教えてもらったりしましたが。

勉強頑張って下さい!
とにかく分かるところまで戻ってやってみて下さい!
    • good
    • 2

わたしもです


とりあえず部屋を出て図書館とかにいったらいいと思いますよ
携帯をおいて勉強道具と筆箱だけもっていくとなおいいです
    • good
    • 0

友達と一緒に勉強してはいかがですか?分からないところは友達に聞けますよ!あと、図書館オススメです!

    • good
    • 0

ぼくも全く同じです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!