プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのノートパソコンを使用しています。2011年の購入当時はWin7でしたがアップグレードして現在はWin10で使用しています。
起動が遅くなったりシャットダウンに時間を要することから一旦初期化してクリーニング出来ればと思います。データは外付けHDに移動しましたので問題ありません。バックアップディスクはどこに行ったか不明です。一応まだ動くことから再生できればと思います。どなたか初期化の方法を教えてください。

A 回答 (6件)

他にPCをお持ちですか?


No.4さんが詳しく述べらいますのでその通りですが、
DVDを作成できないと困りますので、誰かに依頼して作成して下さい。
新規インストールする際にはプロダクト番号なしでOkですし、認証もすでに登録されていますので
インンストール出来れば大丈夫ですが、自作派ではないでしょうから知識手順が心配ですね。
組立自作派の知人友人がいれば依頼した方が良いですね。
    • good
    • 0

1度Windows10に無償アップグレードしてある状態だと思いますので、



プロダクトキーをフリーソフトでチェックしておき、後はクリーンインストール
すると良いかと思います。

■参考資料:クリーンインストールする時にプロダクトキーとか入力したりする事例
http://cafe.76bit.com/gadget/win/3254/
    • good
    • 0

初期化で、リカバリをさしているなら、


メーカーのリカバリディスクなり、作成したリカバリディスクからブートしてください。
また、HDDリカバリが利用出来る場合があります。
詳しくは、取扱説明書をみてください。 なお、OSのバージョンアップした環境ですと、HDDリカバリは出来ない場合があります。
リカバリ後は、メーカーの工場出荷時のOSのバージョンとなります。さらにOSをバージョンアップするなら、Windows10をダウンロードして入れて下さい。

Windows10にしているなら、クリーンインストールも可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
から、ISOイメージをダウンロードしてDVD-Rに焼くなりUSBメモリの起動ディスクを作成してください。
そして、DVDあるいは、USBメモリブートを行いOSをクリーンインストールをしてください。
なお、クリーンインストールですから、メーカーが提供しているソフトウェアなり一切ないものとなりますので、自身でダウンロードなりしてインストールする必要があります。
OSのバージョンは、1709となり最新のバージョンとなっています。

Windows10では、PCの初期化って項目があり、それを実行すれば、データなりすべて削除されます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1708/18/n …
基本的にWindows10のインストールディスクなりは不要です。
実行後は、現在のOSのバージョンとなります。

フォーマットを初期化ともいいます。
リカバリ時にフォーマットは行われます。クリーンインストール時は、フォーマットをするか選択が出来ます。
リカバリなりクリーンインストールを行わないフォーマット方法もありますが、省略します。結果的にOSを入れないと使えませんので。
    • good
    • 0

Windows10 なら、OS の機能でリフレッシュ可能です。

下記の手順で操作します。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2814?site_dom … ← Windows 10 をリカバリー(初期化)する手順

データ等はバックアップしてあることなので、これで従来のリカバリと同様な効果を得ることができます。リカバリディスクを使うよりメリットがあるのは、Windows7 に戻らないこと、Windows10 でアップデートした最終のグレードが保持されることです。再度 Wndows10 へのアップグレードしなくて良いことや Windows Update も最小限で済みます。

初期化ですので、後からインストールしたアプリケーション等は全て削除となります。それらを再インストールする場合は、別途インストールメディアを用意しておいて下さい。
    • good
    • 1

>>どなたか初期化の方法を教えてください。



PCデポなど、そういう回復作業を請け負うお店にお願いすれば、やってもらえます。
私の親戚は、パソコンに詳しくないので、何度かのパソコントラブルに際して、ショップに何度か数万円を支払って対処してもらってました。
作業時間に対する費用と、なにか必要なモノがあれば、それを購入する費用を支払うことになります。
    • good
    • 0

以下でインストールメディアを作成してください。


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
ただし最新の「Fall Creatros Update」版になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!