プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツから日本の直行便てありますか?

行きは友達と一緒にいくので不安じゃないのですが、
帰りは別々なので不安で。。

まだ海外二回目なので全然なにもわからなくて。。


また、手順など教えてください。

英語読めません。馬鹿です。

質問者からの補足コメント

  • こんなメールが(;_;)

    「ドイツから日本の直行便てありますか? 行」の補足画像1
      補足日時:2017/11/16 15:59
  • 補足です。
    乗り間違えたときに友人に遅れますとLINEをし、乗り換えのスクショをとりました。
    品川ではなく千葉で降りました、、

    「ドイツから日本の直行便てありますか? 行」の補足画像2
      補足日時:2017/11/17 15:17

A 回答 (16件中1~10件)

No.3,6,9,10,11,12です。



ここまでの質問者さんとのやりとりから、私もNo.15さんの意見とアドバイスに、強く賛同します。

質問者さんに、海外の空港で1人での乗り換えは、無理だと思います。
日本語の読み書きが出来る人が、日本国内で、自分が乗る列車の状況も把握できず、把握しても自分の間違いに気づかない、という時点で致命的です。これが日本語が通じない海外なら、絶望的です。
海外では直前に出発ゲートが変わることも多く、またそのアナウンスは日本ほど丁寧ではありません。英語が聞き取れる人でも、音質の悪いアナウンスと空港内の雑踏音に紛れて聞き漏らすことがあるほどです。注意深い人ならば電光掲示板をこまめにチェックしますが、質問者さんには無理でしょう。ゲート変更に気づかず、気づいたときには乗る予定の飛行機が飛んでしまった後だった、などという事態がおこりかねません。
また、困っている旅行者に親切そうに近付いて騙す悪い人も、世界中にいます。旅行者が多い場所には特に多いです。普通の判断力を持つ人でも、海外で困ったときには判断を誤り、そういう悪い人に騙されてしまいます。質問者さんが困ったときに、そういう悪い人と、本当に親切心で助けてくれる人を見分けられるとは思えません。お金をだまし取られるだけならばまだマシで、命の危険だってあるんですよ。

質問者さんが、品川から千葉まで間違えて乗ったのがどの列車だったかは、この際、どうでも良いです。(たぶん、No.13さんの予想通り、「千葉行き総武線快速」ですね)
重要なのは、質問者さんが
・思っていたのと違うことは認識しても、それは自分が間違えているからだと考えない(リカバリーが難しい状況になって初めて気づく)
・乗り換えがとても苦手だという自覚があるのに、間違えないように周囲に注意を払うなどの対策をしない
・記憶力が悪いならばメモを取るなどの対策が必要なのに、それをしない
ということです。

質問者さんは、周囲の様子がおかしいな?と違和感を持ったとしても、そこで「自分が何か間違えたのだ」とは思わず、「なぜかわからないけど、周囲の状況がおかしい、周りのほうが間違っている」と考えるタイプの人なのだと思います。知り合いにそういうタイプの人がいます。
即効性の解決策はないかもしれませんが、No.15さんのアドバイスにあるように、普段の国内移動の時から、自分がミスをしないような対策を実行してください。ただ「私はバカだから、知能が」と嘆いているだけでは、何の解決にもなりません。
自覚があるのなら、それと向き合って、意識的に対策をしましょう。きちんとした正しい支援を受けて、根気強く対策していけば、少しは改善することもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にここまで親身にありがとうございます。

今後海外行くときも
悪い人に騙されないようにします。

乗り換えは困難ですよね。

アドバイスどおり
単独行動のときは
しなきゃいけない手順をメモなどをとって わからなければ通行人ではなく カウンターなどできいて行動することにします。


おおざっぱじゃなくて、状況を整理しながら。。

みなさんにベストアンサー渡したいですが
みなさん本当にありがとうございます!

助かりました。

みなさんのアドバイスは
なんども読み返させていただき、客観的にみてダメなところ、工夫した方がいいこと、など一度自分を省みることにします。

お礼日時:2017/11/18 15:57

No.4です。



ここまでの補足を含む全投稿をザッと拝見しました。
当方の結論としては以下のとおりです。

[結論]
質問者様お一人での交通機関を利用した日常利用しない駅、空港などでの乗り換えを含む移動は非常に困難で危険を伴うと考えます。
加えて、質問者様が日常お使いの言葉は読み書きとも日本語と思われますが、にもかかわらず日本国内の移動にも大きな支障がある状況のようですから、日本語がほとんど通じない海外での乗り継ぎを含む単独移動は到底不可能であると判断します。
そのため、今回のご旅行の一部が単独移動にならざるをえないのでしたら中止されることを強くおすすめします。

[補足]
各回答への質問者様のコメント内容、補足内容がどこまで真実であるかは定かでないと感じています。
そのためご書かれておられる内容にどこまで親身に答えるべきかが難しい所ですが、国内での移動に関して言えるのは以下です。

・事前に移動ルートを地図や駅構内図や時刻表でよくよく確認し、必要事項を手書きのメモにして持つことです。
・自身が無い場合、わからない場合はそのまま適当に移動せず、自分から早めに周囲の人に声を掛けてどう行ったら目的の場所へ行けるか聞くことです。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見ず知らずの他人にここまで親身にありがとうございます。
全て真実です。
釣りでもないです。


あなたみたいに他人に親切な方は永遠に幸せで満たされますように。

アドバイスどおり
まめに駅員さんなどに聞くことにしたりします。

海外の空港などの乗り換えは
やはり非常に困難なのですね。。

世の中怖いです。

今回の旅行は止めようとはおもいますが友人からの返事待ちです


単独行動は自身ないですが
ドイツ旅行すごくたのしみにしています( ; ; )


万が一旅行に行くことになっても
いろいろ調べてメモにいろいろ書いて

お礼日時:2017/11/18 15:52

想像通りですが、つまりあなたはホームでうるさいくらいしてる案内放送も、車内の様子の違いも理解出来ていないのです。

一つのことにだけ意識が向いてしまうのかなんなのかは分かりませんが。13の回答自体、質問者のあなたには「一人で海外なんて行くな!今回の旅行は中止しなさい!」としか言っていないのに、そのことには気づけていますか?
とにかく、今回の海外旅行はお止めなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人に連絡したところ返信なしです。
怒ってる可能性大です。

いくしかないみたいです。。。


はい、一つのことにしか意識が持てないタイプです。
車の免許を取ろうとしても
まわりから止まられるくらいです。。

お礼日時:2017/11/18 15:37

5/7/8です。



いやもうこれ、言葉選んでられません。
絶対一人で海外旅行なんて出来る状態じゃないです。いくら払おうが、今払っているお金以上の追加なんて掛からないのですから中止した方がいいです。
乗り換え間違えの件も、この段階で品川じゃなくて千葉だったなんて話が出てくるくらい、自分の過去の状況を理解できていないのに、一人で海外で搭乗手続きして乗継なんで事件にでも巻き込まれる予感しかしません。
ここに書かれていることがどこまで正確かわからないので「この記載の通りならば」という前提をつければ、同行予定者も相当無責任にしか見えません。
家族に一から状況を全部相談したうえで、どうやって今回の旅行を取りやめるかを考えて下さい。

kifimi_goo さま
乗り換えの件、今ある状況だけで推測すると質問者さんは「品川でNEXじゃなくてエアポート成田に乗って、途中の乗り降りの状況には意識が行っていないまま、たまたま車内に気が向いた千葉で降りてしまった」あたりが正解じゃないかと。品川14:20のNEXに乗るべきところを早くついたものだから14:04の空港行きに乗ったとか、下手すると14:16の千葉行き(それなら終点だから全員降りて当然)に乗ったとか、もはやそういうレベルでもおかしくないと思うのです。総武快速なら千葉に着く前でも人の乗り降りなんて相当あるし、そもそもロングシートもあるはずなのですが「千葉」が正しいならそのくらいしかもはや想定できない…もはや乗り継ぎとか英語がどうとかではないと思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

私が品川から乗り換えた時の特徴は
指定席なのになぜか満席で
私と同じ番号の指定席に座ろうとしたらなぜか他人に座られてました。。

あと、グリーン車ががり、座るところが新幹線みたいな2席並びではなく、長ーーい椅子の対面式でした。

お礼日時:2017/11/18 00:54

No.10です。

お礼コメントと補足の成田エクスプレスの件を拝見しました。それで余計にわからなくなりました。
京都から新幹線→品川から成田エクスプレス→間違えて千葉で下車、千葉発15:31の快速エアポートに乗り換えて成田空港に向かった、とのことですが。
成田空港行きの成田エクスプレスは、千葉駅には18時~20時台しか停車しないのですよ。だから、質問者さんが「品川から成田エクスプレスに乗って、15時前後に千葉駅で間違えて降りた」というのは、あり得ないのです。
なにかまた大きな勘違いをされているように思います。品川から千葉まで乗ったのは、本当に成田エクスプレスだったのでしょうか?

病気カテゴリのことはわかりませんし、素人判断で迂闊なアドバイスをしてはいけないと思いますが、一つ言うのなら、ネット上のアドバイスは無責任ですし、あなたの本当の状態を知ることが出来ません。今回の質問でも、あなたからの情報がうまく伝わってこなくて、回答が空回りしているところがあります。
また、ネットでの質問と回答委はタイムラグがあって、しかもあなたはよく考えないうちに、なにか回答が付くとパッと行動してしまって、後でいろいろ知って後悔する、ということが多いようにお見受けします。
ぜひ、ネットやメールではなく、リアルタイムでリアルに話せる相手に相談して、そしてよく考えたり調べたりして、デメリットを理解してから、決断・行動するように心がけてください。
このままでは、あなたが損をして嫌な思いをするばかりですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

成田エクスプレスと書いてあった気がしたのですが、、、
音楽をきいていたのですが
終点って聞こえたような気がして
え?と思い
まわりをみたらみんな千葉で降りていったので
あわてて降りてしまいました。

指定席をとったのですが
なぜか私の席に他人が座られていました。。
あれ?と思ったのですが立ったまま我慢しました。
新幹線みたいに横並び2列.2列ではなく、長い椅子が対面になっていました。


もう私なんでこんなに馬鹿なのか(;_;)

どなたか知能交換していただけませんか??

きふみ様、毎回文章からとても知性を感じます。心より尊敬します。。。

私これでもアラサーです、、

お恥ずかしい。

お礼日時:2017/11/18 00:58

No.9&10です。

重ねて、すみません。
質問者さんのコメントを見てビックリしてしまったのと、DeNAトラベルへの返答が教の午後2時までと聞いていたので急いで回答しなければと、焦って誤変換をたくさんしてしまいました。訂正します。

No.9
×お互いの正確をよく知っている親友など
○お互いの性格をよく知っている親友など

No.10
×ホテル台のキャンセル料を全部負担するか
○ホテル代のキャンセル料を全部負担するか

×友達が予定を変更して別々に変えることを提案したから
○友達が予定を変更して別々に帰ることを提案したから

数々の誤字、失礼しました。

あと、もし旅行をキャンセルする場合、あなたがキャンセルしても友人は1人でも行くということになったら、あなたはホテル代を全部負担するのではなく、2人で使ったときの1人当たり分の差額分だけ、友人に払えば、友人も納得するのではないかと思います。
もし、あなたが行かないなら友人も行かない、というのなら、「でも帰りは別行動とか、勝手すぎる」と抗議して、キャンセル料は2人で折半するように交渉した方が良いでしょう。
友人が帰りは別々という勝手な提案をしなければこんなことにはならなかったのだ、キャンセルの原因は友人にもあると、主張して良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人に相談してみます。。

いつもありがとうございます。

よろしければ
病気カテゴリによく投稿しているので
読んでいただければ嬉しいです。

いろんな意味で不安症です。

この掲示板に
家族彼氏友達に相談出来ないこと、不安なことを投稿して
返事をみるのがとても救われます。
日課になってます。

感謝しています。

もしこのままドイツ旅行決定した場合
あなた様方の回答をスクショでとって
現地でのはげみにさせていただきます。

お礼日時:2017/11/17 15:10

No.6&No.9です。

たびたびすみません。

>チケットを買って1ヶ月後、航空会社の都合で日程変更を要求されたので
>チケット自体をキャンセルせざるをえなくなり
>キャンセルしたあとに、友人に他の航空会社で買い直そうと提案され、その時に言われました。

ええっと、前の説明と時系列が逆ですね。
ワルシャワ経由でドイツに行く航空券が、DeNAからの連絡でフライトスケジュールが変更になって、どうするか迷っているのですよね。
で、どうせ変更になるならと、友人は帰りにアジアの友達のところに立ち寄るスケジュールに変えた。

ということは、利用する航空会社が最初とは違ってませんか?
行きが、ワルシャワ経由のままなのか、それとも他の航空会社で他の乗り継ぎ地に変更したのか、よくわかりません。

なんかもう、お金が掛かってもキャンセルしてしまった方が良いように思います。No.7さんに賛成です。
こんなややこしくなってしまって、友人との意思疎通もうまくいっていないみたいだし、乗り継ぎだけでなく、現地で友人とケンカしたりトラブルに巻き込まれたりと、嫌な思いをする可能性が高いように思います。
ホテルのキャンセル料がかかるということですが、そんな高級ホテルは予約していませんよね。
乗り継ぎに失敗して航空券が全部パーになってしまうことを思えば、高くありません。
お友達に悪いと思うならばあなたがホテル台のキャンセル料を全部負担するか、それとも、「友達が予定を変更して別々に変えることを提案したから、こんなことになったのだ」という思いがあるのなら、そう言って、ホテルのキャンセル料を2人で折半する、というのが妥当なところかと思います。
今後、その友人とどうつきあっていきたいかによりますが、今回の様子だと、少なくとも一緒に旅行するのはやめておいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成田エクスプレスの件に訂正です。

確か新幹線で京都から品川で下車し
成田エクスプレスに乗り換えました。
そこから何駅か通過し
どこかの駅で大量に人が降りていかれました。
どこの駅かは忘れました(;_;)

大きい駅でした。

覚えているのは成田エアポート1545分出発成田空港第2ターミナルには
、、と思いましたが
その時のスクショが残ってました!
友達にスクショをとって遅れる旨を伝えてました。
補足をみてくださいませ。


そして本題ですが
ホテルのキャンセル料を2人で折半提案してみます。
すこしわがままな子なので
通用しなければ
またかんがえます。

お礼日時:2017/11/17 15:16

No.6です。

お礼コメントの、

>成田エクスプレスについては、品川で乗り換えだと勘違いしていました。
>そして駅員さんに訪ねてみたところ
>成田エアポートしか選択肢はないと言われたので、そこで気づきました。
>みなさんにつられて品川で降りたのは間違えだったと。
>なぜか満席だった成田エクスプレスが私以外全員品川でおりられました。

この状況がどうしても理解できません。
たぶん、何か大きな勘違いをしていらっしゃいます。
No.8さんの言うように、質問者さんが品川駅で新幹線から成田エクスプレスに乗り換えたのを勘違いしているか…。
あるいは、まさかとは思うのですが、新幹線で「東京駅で」成田エクスプレスに乗り換えるとき、間違えて「逆方向の」成田エクスプレスに乗ってしまった、という可能性はないでしょうか。
それなら、東京から乗った次の品川駅で、他の乗客が一斉に降りた、という状況も理解できます。(駅の順番は、成田空港~東京~品川、なので)
いや、普通なら「成田空港行き」を確認していれば乗り間違えるはずはないのですが、大変失礼ながら、京都から兵庫に行くのに、乗り場を間違えたりして4時間かかってしまった質問者さんなので、あり得ない話ではないと思います。成田エクスプレスは全席指定なので、満席状態ならば自分の指定席に他人が座っているのでそれで間違いに気づくはずですが、たまたま該当の席が空席だったか、空いている席に適当に座ってしまったか…?

私も、本当ならば、今からキャンセルした方が良いと思うのですが、お友達が「1人だと宿泊が割高になる」と怒るかもしれません。でも、その場合は、「そもそも、あなたが帰りの予定を変更して、私と一緒に帰れなくなったから、こうなったのだ」と言い返すしかないでしょう。
普通ならば来月の旅行でいまの段階でキャンセルすると、格安チケットだと高いキャンセル料が発生するのですが、不幸中の幸いというか、帰りのフライトスケジュールの変更という航空会社の都合による変更が発生したので、キャンセル料が5000円と比較的安く済んでいるのだと思います。
もしワルシャワ空港で乗り継ぎに「質問者さんの不手際で」乗り遅れた場合、ワルシャワ~日本の航空券は買い直しになります。航空券を片道だけ買い直すのは、No.8さんの言うように、とても高いです。仮に格安航空券で往復10万円だとして、片道がその半額の5万円になるわけではないのです。片道は往復よりも高く、片道だけで10万円以上かかったりします。(片道で海外に行く人は不法滞在で入国拒否の恐れがあるので、確実に帰国する往復が条件で安く設定されていると考えてください)

今回、どうするかはあなたが決めることですが、今後、海外に行くときは、ぜひ添乗員付きのツアーにしてください。もし今回のように個人手配で行くときは、家族や、普段からリアルで長いおつきあいがあってお互いの正確をよく知っている親友など、あなたの行動と能力をよく理解している人と一緒に行くようにしてください。
    • good
    • 2

すみません、前言を撤回してものすごく失礼なことを書きます。


質問者さんに自力でのワルシャワ乗り継ぎは無理だと思います。ホテルのキャンセル料を気にするより、ワルシャワで乗り継ぎに失敗した(質問者さんのミスで乗り継ぎ出来なかった)場合の手間、最悪支払う羽目になるかも知れない買い直しの航空運賃、何よりもご自身の安全を考えれば安いものです。行くべきではありません。
これがまだ他の空港ならともかく、日本人利用者がさほど多くないワルシャワでは…

今頃気づいた私もなんですが、京都から成田空港に行くときの失敗も正しく理解出来ていませんよね?あなたが品川で降りたのは新幹線であって、成田エクスプレスではないはずです(新幹線と成田エクスプレスの乗換は品川か東京のみ)。で、乗換るつもりの成田エクスプレスは品川に止まらないもので乗換出来なかったと。もしかすると駅員は東京に行って乗換る方法も案内したかもしれませんが。

これで言葉が通じない、さほど日本人慣れもしていないワルシャワでは、何かあったらどんなとんでもないことになるか想像できません。今回はきっぱり断念する事をお勧めします。乗り継ぎ時間が余れば余計なまちがいをするかもしれないし、時間が少ないと焦ってしまうでしょうし。
    • good
    • 2

5です。

追加情報を読みましたがやっぱりよく状況が理解出来ていません。結果的に失礼なことを書くかもしれませんがお許し下さい。
「友人と別々に帰ることになった」のはチケットを買った後の話なんでしょうか?その時点で旅行を止めてしまうという選択肢もありました。
どの道帰りは別行動なのに、友人が質問者さんの便を前日にする事に都合が悪いというのはどういうことでしょう?自分で空港に行き(手間を省くなら多少お金を掛けてもタクシーを使えば済む)、ポーランド航空のカウンターで手続きするだけ(これが無理となれば、ワルシャワ乗り継ぎは相当厳しい)ですが。
「帰りの便は直行便はかなり割高」というのは間違いとまでは言いませんが中途半端な情報で、おそらく帰りのチケット台だけで十万円では(多分全然)足りない位します。そもそもドイツから日本(関西空港とは言ってません)に直行便があるのは1の方の回答の都市だけです。
どちらかと言えば、質問者さんのこと(自力でどのくらい行動できるかも含めて)をよく理解している人(今回の同行予定者がそうなのかも正直分かりませんが)に相談したほうがこの場合は適切な回答がえられると思います。既にパニック状態になっているようにも見えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットを買って1ヶ月後、航空会社の都合で日程変更を要求されたので
チケット自体をキャンセルせざるをえなくなり
キャンセルしたあとに、友人に他の航空会社で買い直そうと提案され、その時に言われました。

旅行をキャンセルすると、
三日間のホテル代全額キャンセル料が付くのでキャンセルできなくて。

最初の三日間だけホテルを予約してしまいました。

片道のみだと10万以上するのですか
それなら無理なので
今回は頑張って1人でかえります。

乗り換えの仕方がわからないですが、、不安でいっぱいです。

お礼日時:2017/11/17 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!