アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳、初めてねんきん定期便のお手紙を
貰いました。

仕事をやめてしまったので自分で地道に
支払っていく予定なのですが

見方がイマイチわかりません、

支払う時は ねんきん定期便の別に

支払い用のお手紙がまた来ますか?


ねんきん定期便の中の右下らへんに

加入実績に応じた年金金額(年額)の金額

保険料納付額(累計額)の金額 がそれぞれ

書かれていました


これはなんのお金ですか?

支払うお金ですか?

詳しく教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 支払うお金はつまりいくらになるのですか?

    いつから支払いが始まりますか?

    もう既に支払われていると言うことになりますか?

      補足日時:2017/11/16 15:02

A 回答 (4件)

加入は20歳になった


月からですよね

役所で加入手続きをする
手元に年金手帳が、
郵送で後日、届きます

月、約17000円
加入時に免除申請も可能

その手紙と印鑑
公的身分証を持参する
役所の年金課で手続きを
すれば大丈夫です

こんな話しちゃ
ホントはダメだけど、
50年先の老後に
この制度あんのかよ?
みたいな感じ…笑

一定の所得が無いなら、
支払は免除されます

放置すると、
延滞金だ督促だと面倒

ちゃんと手続きだけ
しちゃった方が賢いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
20歳からなんですね…!
もう19歳なのにまだこんな知識ないのは恥ずかしいですが、、

払う時期が来たらまた、
ちゃんと手続きしに行こうと思います!
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2017/11/16 15:57

No.2 の補足



すみません。まだ未成年でしたね!こちらを見てください。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2017/11/16 15:57

手続きについては以下が参考になると思います。


http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20 …
    • good
    • 0

加入実績に応じた



年金金額(年額)の金額
    支給年齢に達した場合の現在の納付状況から計算した支給年額です
保険料納付額(累計額)の金額
    すでに納付した総額です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す