アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソスタでアルバイトをしているのですが、今日車に給油中にガソリンをこぼしてしまいました。継ぎ足しの時にどこを気をつければいいですか?

質問者からの補足コメント

  • バイトの先輩に給油口の所をもっと見るようにとアドバイスをもらったのですが他にも気をつける所がないかと思いお聞きしました

      補足日時:2017/11/17 02:02

A 回答 (9件)

そりゃ~ なんたってバイト先の諸先輩に訊けばどうよ …

    • good
    • 1

ガスの補給は、満タンに近くなったら、給油ノズルの、握りを、断続的に、弱めながら、給油して行きます。


満タン状態が良く分かるので、溢すことは、ありません。
    • good
    • 0

先輩の言う以外にない 給油口の所をもっと見るだけ そして少しづつ入れる

    • good
    • 0

そんなギリギリまで入れなくても、リッター単位の切りの良いところで止めたので良いのでは?

    • good
    • 0

レバーを握る力の微調整ができなければ、なんのアドバイスも無駄です。

    • good
    • 1

給油口の角度の浅い車種は要注意。

    • good
    • 0

ガソリンは、給油が自動ストップするので、その辺が止め時という感じになります。



車によっては、GSで給油し自動でストップすると、そこからチョコチョコとこまめにつぎ足すことも
あるのですが、一部の車両は入れすぎると、オーバーフローを起こして、翌日の朝とかに月極駐車場
に行くとフロントから漏れて床のアスファルトが濡れていることがあります。

うろ覚えですが、今年乗り換える前に20年以上乗り続けた車の場合、「ガソリンをたくさん入れすぎると
翌日とかにチャコールキャニスターからガソリンが漏れ、フロントスポイラーのバンパーの右側にあり、
そこからガソリンがあふれ出る」という話でした。

ガソリンは引火性が強いので、エンジンから多少離れたところにそういったオーバーフロー対策のパーツが
あるみたいで、直接燃えることはまずないかと思いますが、個人住宅のガレージ内とかに漏れると、掃除
とか大変なケースもあるみたいですよ。

ただ、気にされる人はスタッフさんが給油してくれるGSには行かないと思うので、適当な感じで給油で
つぎ足しすれば良いのかなあ~と思います。

走り屋さん系は、たぶん嫌がるので、それっぽい人は気持ち少なめに入れておけばよいのかと思います。
    • good
    • 0

それ以上の注ぎ足しをしない。



それ以外に無いのではないですか?
ベテランになると給油口ギリギリまで注ぎ足すようですがそれもスキルのうち。
そのような液面を目視確認し続ける注意力が足りないのなら無駄なことはしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

>継ぎ足しの時にどこを気をつければいいですか?


 給油口のギリギリまで入れない。
 カチッと停止したら、数秒おいて、
 給油ガンを20cmくらいに差し込んだ位置にして
 もう一度、給油し、カチッと停止したら終了する。

そうすれば吹きこぼれないで満タンに出来る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!