アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で文集を作る際、ネット上から例えばハートや小さい挿絵のような画像をコピーして貼りつけるのは法的に大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

止めた方が良いです。

著作権フリーなどの著作物を利用するなら問題がありません。
ハートなどの記号であれば、創作性がないとされ著作権が認められず問題のない場合もありますが一概に言えません。
学校教育で使う場合や引用で使う場合なら利用できますが、たぶん両方とも当てはまらないと思います。
家族などのごく限られた範囲内に配布であれば著作権の権利外になることはありますが、文集では無理です。
    • 0

著作権違法は親告罪なのでコピーされた人が訴えて初めて罪になります。

コーピーした画像を使って商売するのはいただけませんが、学校の文集に使うのは問題ないと思います。
    • 0

その文集の使われ方によります.配付される可能性がある範囲とか.

法的にはダメな場合があるということですから,普通は安全を重視して次のようにすると思う.

・挿絵画像をネット検索する時に『フリー素材』をキーワードに加えてサイト検索し,
  そのサイトの作品利用条件をちゃんと守る.
・学校の情報担当の教師に相談してみる.
 「そんなときのために(学校が,市教委が,県教委が,etc.)用意した/契約済のコンテンツサイトが有る」という回答される可能性かもしれない.
    • 0