プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
パソコン酔い(といっていいのかわかりませんが)のことで皆さんにご相談させてください。

最近職場が異動しました。
新しい職場でのパソコンを使っている時だけ、使い初めて数分~数十分で眼痛、頭痛、吐き気がします。
パソコンを使わないと仕事にならないので耐えながらムリヤリ仕事を続けるのですが、2-3時間も経つとフラフラになってしまい、仕方がないので一旦パソコンから離れます。
一度そうなってしまうと症状はほぼ一日中続きます。

上司に事情を話し、自宅で使っていたパソコンを職場に持ち込んで使うようにしてみましたがやはり同じ症状がでます。
ちなみに自宅でそのパソコンを使っていたときは全くそんな症状はでたことはありませんでした。

職業上、ずっとパソコンを仕事で使ってきましたがこんなことは初めてです。
新しい職場のデスク以外では現在でも他の場所ではこんなことはありません。

解決しようとして数種類の新しいモニターに変えてみたり、照明を変えてみたり、デスクマットの色を変えてみたり、本当にいろいろ試しましたが解決に至っておりません。

以上、
①同じような症状が出た経験のある方はいらっしゃるでしょうか?
②また、解決された場合、どのよう対策をされたでしょうか?

どうぞご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私もストレスが原因だと思います。



"最近職場が異動しました。新しい職場でのパソコンを使っている時だけ、使い初めて数分~数十分で眼痛、頭痛、吐き気がします。"
→ これは、環境が変わったことについて無意識にストレスを感じているためでは?

自宅でパソコンを使う場合は何でもなくて、同じパソコンを仕事場で使っても症状が出るので、原因はパソコンではない訳です。環境に問題があるとしたら、他の人も同じような症状が出るはずですので、これも違います。前の職場では何の問題もなかったので、質問者さんだけが受けるストレスが原因と思われます。

詳しい原因は判りませんが、「職場が異動」 自体かも知れませんし、仕事内容に変化が生じたことや、職責が上がった所為かも知れません。肉体的なストレスは、あるのでしょうか? 話を聞く限りでは、なさそうですね。

職場の中で、チョットしたことでイラっとしていることがありませんか? それがいつも気になって仕事に集中できないとかがあると、気にしていないようで無意識に猛烈なストレスになっている可能性もあります。

① 残念ながらありませんが、難しい仕事に挑戦する場合には、ストレスを感じたことはあります。しかし、体調に影響することはなく、至って健康なので図太いのかも知れません。仕事に好きだったと言うこともあるように思います。

② もし原因がストレスだとしたら、仕事中はそれを受け続けている訳ですので、それを解消するための気分転換が必要です。作業中に自分の好きな飲料や飲むとか、昼休みに美味しい昼食を食べるとか。その他、何でも良いですので、ハッピーになれる何かがありませんでしょうか。

まあ、ストレスを吹っ飛ばすくらいに仕事に没頭すると言う手もありますが、これは症状を余計に悪くする可能性が無きにしも非ず。「健全な精神は健全な肉体に宿る」 ことからトレーニングジムに通うのはどうでしょう。マッスルトレーニングをして、ストレスを解消したらどうでしょう。
    • good
    • 0

その仕事に適合していないから発生するストレスが原因だと思います。

    • good
    • 0

御自分では認識出来ていない眼精疲労ではないでしょうか。


モニターと顔との距離の関係でピントを合わせよう合わせようとしている事で負担が掛かっている。
解りやすく単刀直入に書けば「老眼」。
それを理解し受け入れるには時間が必用かも知れませんが、人差し指を目の前に出してピントが合うのがどのぐらいの距離なのかで
ある程度判断も付きます。
顔から離れれば離れるほど老眼の疑いが濃くなって来ますし、パソコンのモニターを見るのが仕事ですとその可能性は否定出来ない。

参考URL https://www.paperglass.jp/info/rougan-check/
    • good
    • 2

自分じゃ無いですが昔似たような?症状を訴えてた人は、レンジの中に居るかのように電磁波の反射と共鳴音で、可聴域外の強い波長で三半規管がやられてました。



耳じゃなくて骨で拾ってるっぽくて気付くまで何しても改善せず、部屋移動したら治ったそうです。

質問者さんとはケースが違うかもですが、参考の一つにでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電磁波の反射というものがあるんですね!
知りませんでした!
それはどのように判断されたのでしょうか??

お礼日時:2017/11/17 09:09

椅子の高さは合っていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

sara0817さん

ありがとうございます。
いすは何度か変更して、症状がでない環境と同じ設定にしています。

お礼日時:2017/11/17 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!