電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオデッキが欲しいのですが D-VHSビデオデッキ や S-VHSビデオデッキ、ベータビデオデッキの違いがわかりません。

やりたいことは、普通の テレビ番組の録画。
DVカメラの入出力。
今 使用しているテレビデオとつないでのダビング、です。

DVDだと 高いかな と考えてVHSで…という考えです。
初心者な質問で申し訳ありませんが アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

D-VHS

デジタル記録で録画されています
綺麗...ですが あまり普及していないのでお勧めしません

S-VHSビデオデッキ
ややマニア向けの高密度アナログ記録方式です

ベータビデオデッキ
申し訳ありませんが 全く無視して構いません
家庭用ビデオデッキ販売合戦で負けた方式です
現在としては過去の遺物です 方式が悪い訳ではありません
ビデオデッキ販売合戦で負けたのです

VHSビデオデッキ
世界中で普及している方式です

#2さんが記載している
>S-VHSは同じように映像用の信号をビデオテープにアナロ
>グ信号を使って綺麗に録画、再生できるようにS端子(S信>号)を使って録画、再生をします(信号の取り出し回路が>違いますが記録方式などはVHSです)

ですが S端子と言うのは 輝度信号と色信号を分離して
送るケ-ブル端子のことで S-VHSとは全く関係ありません
ただS-VHSデッキにはS端子が付いていますが 普通のVHSデッキには付いていないだけです
回路的には非常に単純なものです
単にコストを下げるために普通のVHSデッキには付いていないだけです

DVDレコ-ダ-
が売れているのは 先進国だけです
世界的にみれば VHSビデオデッキが標準です

財布と相談して購入すればどうでしょうか?
    • 0

それでしたら、普通のVHSビデオで十分かと思います。

でも、今はDVDレコーダーの価格が下がってきており、かえってVHSビデオデッキを買うよりも安い商品が出ているかもしれないです。

一度、次のサイトで価格を調べて見てください。

価格.com
http://www.kakaku.com/

なお、ベータマックスはかつてSONYが普及させようとしたビデオテープの規格ですが、VHSとの競争に負けてほとんど壊滅しています。
    • 0

ベータビデオデッキはベータ記録方式のビデオデッキでしたがVHS記録方式に負けてしまって今は発売されていないと思いますが・・・

VHSは映像用の信号をビデオテープにアナログ信号を使って録画、再生をします。
S-VHSは同じように映像用の信号をビデオテープにアナログ信号を使って綺麗に録画、再生できるようにS端子(S信号)を使って録画、再生をします(信号の取り出し回路が違いますが記録方式などはVHSです)
D-VHSは映像用の信号がアナログ信号の代わりにデジタル信号で録画、再生をします。
アナログ信号は各種ノイズに弱く画面にノイズが出たりダビング時に画質劣化が発生します。
デジタル信号はノイズ、画質それにダビングについても変化ありませんが、テープを使っている以上テープノイズは避けられません。
余談ですがDVDはテープを使いませんので劣化がありませんし信号はデジタルです、又最近の販売構成はDVD:VHSは7:3位になってきてるとのことです、ビデオデッキの販売台数が急降下していると言うことは、いまビデオデッキを購入すると5~7年後に間違いなく訪れるビデオデッキの壊れた時にビデオテープの使えるビデオデッキの選択機種が数少なく高級機種しか販売されていないと言うことになりかねませんその時は手持ちのテープが使えなくなってしまうと言うことにもなりかねません、私ならちょっと奮発してDVDです。
    • 0

まずD-VHSは値段がものすごく高くハイビジョンの録画でもしない限り意味が無いので除外してよいです。

ベータ方式もすでに新品は販売していませんのでこれも除外します。

値段の安さで考えれば確かにVHS方式ですがDVカメラの画像を残したいと言うこととこれからのことを考えると少し高くてもDVD&HDDレコーダーが良いと思います。
1年ほど前から考えると値段も手ごろになっていますしEPG(電子番組表)機能の付いた機種を一度使うと今までの録画予約がいかに使いづらいものだったかが判るほど楽チンです。

せっかく高画質のDVカメラですから高画質でコンパクトにDVDで残せた方が良いと思います。
    • 0