プロが教えるわが家の防犯対策術!

損害保険について ご質問です
先日 交通事故に会い 乗っていたスポーツバイク(自転車)が壊れてしまいました
購入店で見積もりを頂き 損保会社へ送ったところ 購入金額を上回るものは駄目だと
いわれました
モデルも現在製造されてなく 壊れる直前の状態にして欲しいだけなのですが
どうして駄目なのか 納得がいきません
どなたか 教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします

A 回答 (3件)

誰でも気持ちとしては貴方と同じでしょうね。



でも法律上は「賠償は時価額を以って定む」と
なっており、修理は可能というのなら、
どこか安く修理してくれるバイク屋さんを
探すしかないですね。

バイクや自転車はあまり車両保険に加入する人は
いないけど、4輪車の場合には修理費用超過補償
の特約があれば、時価額+50万円まで補償して
くれます(今後の参考までに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

お礼日時:2017/11/18 03:30

被害者が損をする法律ではありません。


被害者が焼け太りすることは認められないだけです。
常識の範疇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
1台を構成する部品+工賃を積み上げると購入価格より上回るのでは
と思います 100%交換ではなくても駄目ですか?

お礼日時:2017/11/18 03:29

モノに対する賠償は


時価なんですよね

無制限で賠償される
訳じゃ有りません

車両は赤本を参考に
金額が設定される

修理費用が時価を越すと
全損と処理されるが、
時価しか賠償されない

物損の賠償は
被害者が損をする

法律に基づいてるから、
どうにも成りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の 回答 有難う御座います
被害者が損をする(得をするのも考え物ですが)法律が
ある事を 初めて知りました

お礼日時:2017/11/17 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!