最速怪談選手権

指定校推薦の小論文でいくつかの題で各300字程度書かなければいけないのですが、時間内に全てかけなかったりしたら落とされたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

落とされる可能性はあります。

大学によっては、採点対象の基準が8割以上とか9割以上などとあって、

基準を満たしていないものは、採点対象外になります。

採点対象外になれば、指定校推薦入試でも落とされる可能性はあります。

設問がたくさんあれば、1つぐらい対象外でも受かる可能性もあります。

過去にほとんど落としていない大学なら、1つぐらい採点対象外があっても合格でしょう。
    • 0

『指定校推薦』というのは、受験生と大学側との信頼関係ではなく、高校と大学との信頼関係で入学試験を免除するものです。

従って、指定校が学校長名で推薦してきた学生を落としたり、逆に、指定校が学校長名で推薦してきた学生が大学入学を蹴ったりすると大問題なのです。
 勿論、入学後も成績は高校側には通知される場合もありますし、当該学生が留年なんかすれば『指定校』から外されます。そういうシステムなのです。

ですから『指定校推薦』を取ってしまえば、ちょっとやそっとじゃ落ちません。些細な点で落とせば高校側は抗議もするでしょうし、「来年からは推薦しません。」なんて言われると困るのは、今の状況では、大学側なのです。

実は、私の娘も、母親を亡くして父子家庭ですから、受験体制は不可能と思い(私は実弟の経営する受験塾に関係していましたので良く分かっていました)、普段の中間・期末テストでの成績だけ取らせて、私立のそれなり?の女子大へ『指定校推薦』で行きました。面接で担当の先生と意見が合わなかったそうで、本人曰く「激論してしまった」と、心配していましたが、私は全く心配しませんでした。『指定校推薦』を取ったということで、センター試験も受けさせてもらえなかったのですから、落ちたら私は高校側を訴えることも可能でしょ。そんな問題を引き起こすはずもないのです。
    • 0