アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問したく来ました。小学校の娘の部活の保護者会のことなんですけど、その部活は一回廃部になってまた最近から再開したのですが人も大分揃ってきたので保護者会を立ち上げると言う話になりそれにうちが会長をすることになりました。やっぱりはじまりからはむずかしいとは思っていましたがやっぱりむずかしいものです。ちょうど部員の母親が二人ともこの部活の経験者と言うことなのでなかなかやりにくいものです。決め事は子供のためというより自分の事しか考えてないみたいです。コーチ達の考えている事はまるで考慮しないしなんなら全く反対の事を言ってのけます。もううちは無理と思うので会長辞退しようと思っているのですが。皆さんにいろいろ教えてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保護者会というのは部活へのクレーマー集団になっています。

教育の一環で主人公は子供たちということを忘れています。
下手な子は排除するような保護者会もあります。
試合の最中にミスをした子に罵声を浴びせることも。
学校は保護者会に逆らわれない傾向があります。
保護者会では愚ママが派閥グループを作り権限を巨大化させます。
1人で刃向かっても難しいです。
協調して子供のために動く仲間を増やして学校と協力体制を取る必要があります。
顧問の先生のレベル低下も影響してます。
クレーマーママは自分では責任ある立場には立ちません。
文句は言うが言われるのは嫌という連中ですから。
なるべく敵を作らず協力体制を作ってください。
    • 0

その部活の活動方針は決まっているのですかね。

具体的には部活の経験者の母親二人にまとめ役をお願いして良いのかどうかです。

経験があるとは言っても、部の方針は様々ですから、その部の方針に反しているのなら、最悪の場合は辞めてもらうしかなくなります。

それを決めるのは保護者の皆さんです。

全員で決めて、「その二人に従う」となれば、その方向で進めれば良いし、「ダメ」となればその二人に理解を求めるしかありません。

全員で方針を決めて、実際に動かすのが会長の役目ですからね。

あなたが会長になったのは多くの支持があったからでしょ。
自信持って大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。頑張って見ます。