プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信で高卒をとる(同級生より1年遅れ)のと1年勉強だけして高認とって受験勉強して大学いく(1年遅れにはならない)のって後者の方がいいのでしょうか?

‪正直私は高卒で正社員雇用のアルバイトなどができればと考えていたのですが、高卒だと恋愛対象にならない、高卒はありえないなどという意見を目にして、やりたいことがなくても大学に行くべきなのかと思ってます‬
‪高校は専門のことを学ぶ場所でしたが、入学前に言われたら分野(学びたかったもの)については2年になってから本当に少しだけ学べるという事だったりその他細かいことが色々積み重なった結果中退してしまいました(今では本当に後悔しかないですが、どちらにしても嘔吐恐怖症で冬場は特に通学が難しくなっていたと思いますしほかの理由でも中退はしていたのかなと思います)‬

‪今はこんな自分に嫌気がさしていて、もう将来が真っ暗で辛いです‬
‪本当は自分のやりたい職もありましたし、今でも憧れはあります‬
‪ですが、恐怖症のこともあり、その職を目指すのが難しくなってしまったりしていて大学に行ってもまた通学が出来なかったリするかもしれない、卒業した後に何が出来るのかなど考えると通信制で高卒を取っておくことしかできないんじゃないかななど不安がつきません‬

‪バイトもまだ恐怖症の影響で踏み込めてないですがやりたいとは思うんです‬
‪思うのですが、、という感じでもう私がどうしたいのかも、どうするべきなのかもわかりません‬

‪逃げてるばっかりで、、、‬

‪この文も本当にまとまらない文だとは思うのですがアドバイスがほしいです‬

A 回答 (2件)

そりゃ通信でもいいから高卒になった方がいいよ。

高認とったからって、高卒じゃないからね。
あくまで高校卒業程度の力はありますよってだけ。
学歴はあくまで中卒。
大学に入学できて、さらに卒業できれば大卒だけど、もし中退しちゃったら結局中卒だよ。
だったらせめて高卒が残った方がいいじゃん。

大学卒業したら何ができるかなんてのは、みんな解ってないんだよ。
だけど在学中に何か見つけられるんじゃないかって思って多くの人は大学に行って、なんだかんだと自分の未来を決めて行ってるんだよ。
あなたのように何かしらのハンデがある人だっていっぱいいて、それを理由に色々諦めちゃう人もいるし、諦めないで努力し続けて幸せになっている人もいるんだよ。
結局は本人次第。
逃げるの悪いとは思わないけど、いつも逃げてばかりじゃダメ。
どっかしらで戦わなきゃ前に進めないんだから。
どうしても勝てない敵に出くわした時には逃げればいい。
だけど頑張れば勝てるんなら、逃げないで戦ってみなよ。
投げ出さないで一つ何かを掴んでみると、目の前には結構素敵な景色が広がってるもんだよ。
    • 1

大学を中退すれば高認ならば学歴は中卒ですよ。

やることがないのに大学に行って、結局中退になるくらいならば、とりあえず通信制高校で高卒資格だけは取っておく方が賢明に思えます。
通信制高校ならスクーリングに行けなくて留年しても気になりませんしね。

高卒資格を取ることで、気持ちに余裕が持てれば、また変われるかも知れません。
    • 0