アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山田さんは、中国語で、

山田
Shāntiánですか?

小山田や、老山田と言いますか?

A 回答 (1件)

山田は、Shāntiánです。



>小山田や、老山田と言いますか?
うん。難しいですね。言ってもおかしくないです。ただ、あまり聞かないですね。

考えられる理由は、やはり姓の長さですね。(個人的な観点です)
中国人の姓は、ほとんど一文字です。小、あるいは、老を入れて、二文字になり、言いやすいです。
  中国人にも姓が二文字の人がいます。
    欧阳, 诸葛など
  三文字は、別に言わないではなく、ちょっと長くて、言いにくいです。
  脱線しますが、人を「小诸葛」と呼ぶときに、その人の姓が「诸葛」ではなく、大体、その人は、三国史の孔明のように頭がいいから、そう呼んでるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!