プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試験に「竹取物語」についてのレポートを
提出しなければならないんですが、竹取物語を
詳しく解説しているホームページを紹介して
もらえませんか?おもしろい切り口で竹取物語
を解説しているHPでも結構です。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

これでいいかな?



参考URL:http://www.city.fuji.shizuoka.jp/k_hime/
    • good
    • 0

HPではありませんが、新潮社の、『新潮日本古典文学集成 竹取物語』の解説は、とてもいいですよ。

竹取の、文学的魅力を分かりやすく示してくれます。
    • good
    • 0

解説というより裏読みですが、


「童話再評価のページ」というWebに「竹取物語」のコーナがありました。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/RAM/
    • good
    • 0

物語学の森というページでご覧になるとよいと思います。

注釈書をお調べになるのもよいとも思います。
新日本古典文学大系とか新編日本古典文学全集とか。
あとは図書館にある、国文学年鑑という本で中古文学のところに竹取物語の論文が集められているところがあり、そこを見て論文を探すのもよいと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tu3s-uehr/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す