10秒目をつむったら…

高1の親です。

センター試験で75%くらいで合格できる国公立大学を第一志望に考えています。伸びなければ70%くらいのところでも仕方がないと思います。

ところで、このような勉強をしながら、GMARCHや明治学院あたりのいくつかにスベリ止めとして合格するような英国社の力をつけることは可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。進研模試を英数国で二度受けていますが、偏差値は68くらいでした。高一でこれくらいですと、センター8割やGMARCHはむずかしいでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/19 00:04
  • GMARCHは一般入試、明治学院はセンター利用を考えています。

      補足日時:2017/11/19 08:11

A 回答 (8件)

#2です。

レスありがとうございます。
その値は安心出来るものですが、高一ですと高三までにどんな経験をするか分からないので余裕がある状態を保った方が良いと思います。
進研模試はベネッセがやっているので手軽ですが甘く出ると思います。代ゼミや河合塾が行うものの方が信頼出来ると思います。たくさん受ける必要はなく同じ会社の模試を受ける様にして下さい。
これから科目が増えますが、少しでも学校より先へ、三年にならないと習わない科目は今から参考書の簡単そうなものを与えて上げて下さい、押し付けると曲がります、曲がらずに空虚になると最悪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.7 さま、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/11/19 08:04

全く滑り止まりません。


下手するとMARCHの方が難しいかもしれないくらい。
滑り止め、とは、ここなら絶対に落ちない、滑るのが止まる、というのが文字通りの意味です。
聞いたことも無いようなポンコツ大学なら、高一でもまともな子であれば、明日受けても受かりそうです。
例えば、そこなら滑るのが止まるわけです。
でも、「そんなところに行きたいとは思わない」でしょう。
滑り止めとは、そこまで酷くなくても、まぁ行きたいとは思わないところになるはずです。
東大に余裕で合格しそうな人なら、MARCHにだって行きたくは無いでしょう。そんな感じです。
併願校としてならアリですが、まぁ滑り止めの概念を間違えて、全落ちする人が居ますんで、念のため。

> 75%くらいで合格できる国公立大学を第一志望に考えています。伸びなければ70%

レンジが狭すぎます。
それはセンター当日の出来不出来で簡単にひっくり返るレンジです。
高一であれば、もっとずっとレンジが広いはずです。上にも下にも。
そのレンジの狭さはあり得ません、超能力者レベルですよ。
    • good
    • 0

5/6教科でセンター75%とは、ざっくり得意科目8割、苦手科目7割という立て付けになります。



GMARCHセンター利用のラインは必要科目は減るものの最低でも8割弱、人気学部学科は8割5分以上というところなので「得意を8割でまとめる力ではGMARCH滑り止めは心もとない」ということになります。
この層は「センター利用のほうが一般入試よりもハードルが上がる」とされるので、同じ併願でも一般のほうが合格しやすい傾向にあります。また、いま高1ならセンター最後の年で、皆なんとか現役で進学しようとするだろうから、国立の併願先となるGMARCHのボーダーは多少上がると思います。

青学、法政、明学のセンター利用ボーダーは河合塾調べ(旺文社まとめ)ではこんな感じです。もちろん入試科目数に注意する必要があります。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2260/dif …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3050/dif …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3130/dif …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.6さま、ありがとうございます。

一応、センター75%がボーダーとされている国公立を第一志望とし、MARCHのいくつかを一般で受け、明治学院あたりをセンター利用でおさえることを目標にしてはどうかと、子どもには提案して見ようと思います。

お礼日時:2017/11/19 08:07

学部を選ばなければ全然できますよ。

GMARCHと一括りに言ってもその難易度は千差万別です。国立でセンター75%なら英国社は80%くらいとっておきたいところで、そのくらいあれば併願先としてGMARCHは妥当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2017/11/19 00:59

GMARCHは受けても全滅でしょう。


まぐれでも受かりません。
日東駒専に加えて大東帝国も受けて下さい。
    • good
    • 0

センター試験の得点率が七割~七割五分だと、すべり止め(=確実に合格する所)はGMARCHよりも1~2ランク下の大学になると思いますよ。

文系三教科で八割でも、GMARCHはすべり止めになるかどうかというあたりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。GMARCHは一般入試を考えています。ただ、明治学院あたりをセンターでおさえられたらと思います。

お礼日時:2017/11/19 08:09

親御さんが訊いてもあまり意味が無いのですが。

それに現在の成績、つまり模試のデータが無いとなんとも言えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

センター試験で75%しか取れないならMARCHは簡単には合格できないんではないでしょうか。

社会は高3からやればいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!