アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

K(ケルビン)とは何度ですか?

A 回答 (2件)

K(ケルビン)は熱力学や統計力学的に定義された温度の単位のことで、絶対零度を0Kとします。

温度の定義はとても難しいので私自身すべて理解していないです。基準をする点もあるのですが覚えるのが面倒ですね。

シャルルの法則で絶対零度が存在することが判りました。
この絶対零度は、従来用いられていたセレシウス温度(℃で表され、通常使われている温度)で約-273℃であったことから、
絶対零度を0Kとして同じ尺度で表したものが絶対温度となり、0℃=273Kとなります。
本当はもっと定義が難しいんですけど…。
化学や物理の論文ではこの絶対温度を使うように決められていたりするので、理系の人はよく使います。

ケルビンはイギリス人科学者のケルビン卿に由来しています。ケルビン卿は絶対温度の必要性を提唱したので、その名が単位に残りました。
    • 1

ケルビン (K) は、絶対温度=-273.15℃ を「0度」とする温度の単位で、「刻み」(1度あたりの温度)は摂氏温度と同じです。

ということで

絶対温度 = 摂氏温度 + 273.15 (K)

となります。
    • 0