プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルサイズ一眼レフカメラについての質問です。

自分は今まで一眼レフカメラやフィルムカメラを使ってきましたが更に本格的に始めようと思いフルサイズを購入しようかと思っております。
最近ですとNikonのD850などが登場してたと思うのですがメーカーはNikonで使い勝手のいいオススメの機種がありましたら使用感とともに教えていただければなと思い質問させて頂きました。
フルサイズ購入にあたりレンズも新調しようと思うのですが本体、レンズ共に新品で購入した方がいいでしょうか?
まだまだ未知なこともありカメラマンの方に不愉快な思いをさせてしまう質問かもしれませんが御回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます。予算は出せても35万円程で仕事柄被写体のメインとしてはポートレートがメインです。動いているモノよりも止まっているのを撮ることが多いと思われます。趣味で景色や星も撮りたいと思っております。

      補足日時:2017/11/20 14:39

A 回答 (6件)

ニコン製だったら「ニコンDF」がお薦めです。


画素数が大き過ぎず小さ過ぎない適度なサイズ(1600万画素)ですから使いまわしがいいです。
さすがに1200万画素くらいでは物足りないですし
3000万画素クラスでは画像処理の際に負担がかかりますから。

カメラの形態もフィルムカメラと似たようなものですから
違和感なく移行できると思います。

レンズは、新しいものはデジタルセンサーに合わせた仕様になっていますので
予算があれば新品で購入したほうがいいでしょう。
古いニッコールレンズも使えますが、それは「レンズ遊び」の領域です。
    • good
    • 0

ニコンのd750のレンズキットがいいと思います。

持ちやすさ、操作性がいいです。あと、高感度画質もいいのでオススメです。ポートレート、風景、星など色々撮れますよ。
「フルサイズ一眼レフカメラについての質問で」の回答画像6
    • good
    • 1

>予算は出せても35万円程で仕事柄被写体のメインとしてはポートレートがメインです。

<中略>趣味で景色や星も撮りたいと思っております。

予算はレンズ込みかボディー単体、どちらですか?
今、お使いのカメラを問うたのは、レンズの使い回しが可能か否かの判断の為です。
何れにしろ、ポートレートには、85~100mmの単焦点レンズは必修。
一旦は、D610を薦めましたが、星景写真となると、高感度ノイズ耐性も求められるので却下。

後、ニコン機でRAW現像まできっちり遣るか、キヤノンのJPEG撮って出しでも多くのユーザーが満足できる絵を求めるか。
いずれにしろ、ポートレート・星景写真となるとキヤノンEOS機に一日の長ありです。
    • good
    • 1

私はフイルムメインですが、息子のサッカー撮るためだけに選んだのがD750でした。


D4は高すぎ。
D850は画素数多すぎ&高すぎ。
DFはスポーツ向きではない。
という理由です。

何をどう撮るか? 次第だと思いますが。
    • good
    • 4

まずは予算とメインの被写体を書いた方が良いと思います。

    • good
    • 0

ニコンの何をお使いでした?


ニッコルレンズでも使い回し可能なレンズ・MFなら使えるレンズ・殆ど使えないレンズが存在します。

レンズの使い回しを考慮しないなら、Fマウントに拘る必要もありません。
メカ連動のないEOS EF純電子マウントも選択肢に入ってきます。
ニコン・キヤノンは、優劣と言うより、設計思想・絵作りの方向性が違います。

と言う事で、ゆっくり風景など撮るのであれば、
ニコンD610。
キヤノンEOS6D MarkⅡ辺りを薦めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!