アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でお中元やお歳暮を上司や社長に送るなど、一度もした事がありません。近頃スーパーなどでお歳暮を売っている季節となりました。お歳暮って頻繁に送られているものなのでしょうか?自分には縁が無かっただけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

虚礼廃止で、会社内ではやめるところが多いと思います。

「会社の中の関係」なんて、それほど重要なものではありませんから。

個人生活であれば、大切な方、非常にお世話になった方(就職口の紹介・口利きとか、お見合い・結婚の仲人とか、人生の恩師とか)に贈ると思います。
質問者さんの年齢がおいくつなのか分かりませんが、親御さんはそれなりに贈っていたのではありませんか?
質問者さんも、年齢を重ね、人生を重ねていけば、本当にお世話になった、あるいはお近づきになった状態を維持したい方に対して、年賀状・暑中見舞い、盆暮れの付け届けなどをするようになるのではないでしょうか。そういう「大事な人」がいない人生って、ちょっとつまらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親は送っていますね。
自分は40手前ですが、そういう大事な人いません。近しい間柄になったとしても、自分から遠ざけてしまっています。寂しい様な、これで良かった様な。もうサガかなと思います。

かつては中元・歳暮は当たり前でしたが、今は「虚礼廃止」の風潮もあり「する人はするがしない人はしない」ではないでしょうか。

最近は社内での中元歳暮を禁止している会社も増えているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社では送らないのが一般的ですよね。