プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚5年目。旦那の言動でかなり悩んでいます。結婚2年目あたりから、会話のなかで妙に上げ足ばかりとってきたり、あらゆる会話に嫌味で返す、私を責める暴言(能無し。つまらない女。何もできないくせに等々)を繰り返すなど、夫婦間の人間関係がおかしくなるような行為が始まり、次第に、機嫌の悪い時には物を壊したり、飼い犬を蹴る、タンスなどの家具を持ち上げて庭に突き落とす、夜でも大声で叫ぶ。。という行為をするようになりました。
お酒を沢山飲んだ時にそうなることが多く、でもそれを指摘すると怒り出すので最近は言えません。
一度スイッチが入ると、ある程度破壊行為が治るまでは何を言っても無駄です。
旦那の気分には波というか周期があって、暴れるとしばらくは落ち着き、一定期間おくとまた暴れたりします。派手な破壊行為や迷惑行為は、3~4ヶ月おきに繰り返している感じで、その間の期間は、ニコニコと陽気で機嫌の良い期間もあれば、ネチネチと言葉での攻撃をする期間もあり、繰り返している感じです。

破壊行為や激しい怒りのきっかけは、たいがい、え?こんなことで?と思うような、普通ならば怒るようなことでもないようなことが、ほとんどです。
激しく怒る対象は、主に義両親か嫁である私で、他人にたいしては、相手によるのですが、高慢な話し方、高慢な態度で人間関係が壊れることがしばしばあります。
離婚も2回しています。

仕事は、肉体労働系の自営業を3年くらい前に新規に立ち上げ、その立ち上げと同時にこういう行為が始まった気もするので、仕事のストレスなのかなと思ってもきましたが、本人は、仕事は充実していて楽しく、イライラするのは私がいる時だけだと言います。

怒った時の旦那の様子を具体的に説明すると、
最近では、旦那が家に帰った際、私が作業(納期間近の旦那の仕事の手伝い)をしている後姿を見て、無性に腹が立ったとの理由でブチ切れられ、最終的に台所の棚や冷蔵庫、リビングのコタツなどを倒しまくり、コタツは足が二本折れて修理不能なほどに壊れてしまいました。

そして翌日には、たまたま納屋でゴミの分別をしていた私を見てイライラを抑えられなかったらしく、横にある棚を引き倒し、洗濯機を引き倒そうとして水道から水を吹き出させ、落ちたものを拾おうとした私の上にさらに洗濯機を引き倒して、助けてください、助けてくださいと大声で叫びまくり…(私の姿が旦那に苦痛を与えており、それ故の助けてくださいという意味らしいです)。

一週間後の今日は、夕方までは気分良く休日を過ごしていたのですが、友人から教えられた惣菜の温め直しの方法を巡り、なぜか旦那の怒りが爆発。台所にあったワイングラス10個のほか、戸棚の食器を何枚も床に投げつけて割り、床をガラス片が埋め尽くしているような状態になってしまいました。危なくて部屋を横切ることもできないので、とりあえず通路だけでも作ろうと掃き掃除をはじめたら、「もっとお前の仕事を増やして大変にしてやる」
と、建具のガラスにも手をつけそうな勢いだったので、もう刺激しないように、私は犬と一緒に別の部屋に入って、今これを書いています。

以前は、旦那のこのDV的な性格に恐怖を感じたり、自分を責めて苦しんだりしたのですが、
最近、パーソナリティ障害、間欠性爆発性障害、というものについて知る機会があり、それがあまりにも旦那の性格と一致する部分が多いことに気付きました。
今までは、旦那の異様な気性の激しい性格に傷つき、疲弊し、どうしたら変わってくれるのか。いや、変わらないのか。という悩みでしたが、
もしかして脳の異常なのかとか、病気なのかと考えるようになって、少し気持ちが変わりました。
もし病気だとしたら、調べていけば何かしらの療法があるかもしれないし、理解のしようがあるかもしれないし。
でも、本人が医療機関を受診するなんてことは考えられないし、本人が受診しない限り診断もつかないし…。

というわけで、同じように配偶者やパートナーのDV的な性格に悩んでいて、それが病気によるものだと診断された経験をお持ちの方や、何かしらの情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんな対処、対応、対策をされてますか?
どんなことでもアドバイスいただければ幸いです。
長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ひとことでいうと、なんで婚姻関係を継続しているか疑問です。

抑えが効かないタイプなのかとは思います。証拠の画像や音声、動画などがとれれば抑えておいて、離婚などに向けて動いた方が得策かなと思います(´ω`)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんで結婚し続けているんでしょうね。自分でも、疑問に思う時がありますよ。離婚という言葉は、私の中にも常にあって、日記みたいに旦那の異様な行為を書き留めることを始めました。動画や写真は、いざ破壊が始まると撮るような余裕がないかなぁ…。旦那が逆上して、ますます物を壊してしまうと困るので。

ご主人

経営が不振なんでしょ?

ストレスの捌け口が、
あなたに成ってるよね

行政に相談するなりして
避難する方が良いです

人の性格や性質は、
変わらないんですよね

イライラするから…と、
そんなコトする男は
仕事で大成しませんよ

精神的に弱い方
薬じゃ治りませんからね

決断できないのは、
あなた自身も共依存が
有るからなんですよ

もう期待しちゃダメです
早く逃げて下さいね

そこに居ちゃダメですよ
わんちゃんと逃げてね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那は、ストレスを自分一人で受け止めきれない人というか、精神的に弱いなあと私も思います。
事業立ち上げて借金も返しながらですので、今年までは経済的にもギリギリです。自由にできるお金が少ないというストレスもあるようです。(来年からようやく軌道にのる予定)
激務なうえに休みも少ないので。

来年から経済的に余裕も生まれ、人も雇えるようになるので、そしたら少しは変わるかなと期待している自分もいます。

私に実家や両親、兄弟などがいればすぐに避難したり、離婚も踏み切りやすいですが、私の場合全てなく、行く先がない、経済的に頼れる相手がないため、即離婚という発想はあまりないです。
もちろん、怪我の危険性や、精神的な苦痛を考えると、離婚準備はしておいたほうが良いと思いますけど。

宝くじ3億でも当たれば、余裕で離婚しますけどね^^: