アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大学生で仕送りなしの一人暮らし。
通信制高校生で、学費以外は自分で払って一人暮らしをしています。
でも大学進学をすると週5の8H勤務ができなくなります。郵便局のアルバイトです。
今の月収は約16万円です。
一ヶ月で、
家賃5万円。
食費は約3,000円。(自炊)
水道光熱費は約1万円以上15,000円未満。(夏冬含む)
日用品が約5,000円。
ハムスター用品約1,000円。
学費、国民健康保険料は親が払ってくれます。今までもそうでした。
一人暮らしを始めてから扶養には入っていません。
新しくアルバイトをするなら時間を詰めても郵便局の長期(6ヶ月以上)の週3+在宅でしょうか…。
これで暮らしていけますか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追加でメイク用品が5000円かかります。

      補足日時:2017/11/20 05:35
  • 通信費を水道光熱費に含めていました。

      補足日時:2017/11/20 05:42

A 回答 (2件)

>これで暮らしていけますか?



おそらく誰にも分からないと思います。
入学前にバイトに割ける時間を把握するのは困難ですから、収入の目安を把握することも困難です。
最悪土日しか働けないつもりで準備しましょう。

例えば必修科目の講義が毎日1コマあれば、平日の日中に郵便局で働くことは出来なくなります。
もし教職課程を履修するなら、平日夕方からのバイトも出来なくなります。
(教職課程の講義はたいてい夕方からです)
実験や実習は終わるまで帰れないので、その日はバイトが困難になります。
時間割は毎年変わるので、今大学に問い合わせても意味がありません。
大学入学前にバイトを決めて失敗する人が多い理由です。

追加で交際費が掛かります。
大学生になれば付き合いで1000円以上のランチを食べたりする機会もあるでしょう。
上級生になればゼミの新人歓迎会や忘年会などにもお金が掛かります。
もちろん付き合いを全て断ることも出来ます。
ただ付き合い無しでもグループで行う課題を一緒に出来る仲間を探さないと卒業が厳しくなります。
月10,000円程度の交際費は考えたほうが無難だと思います。

在宅ワークは時間に融通が利くものほど賃金は安い傾向があります。
これも稼げる金額は履修する講義次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りは全員実家住みだからか、大学生でもあまり忙しそうではありませんでした。少し勘違いをしていたみたいです。
確かに、大学での人脈はあった方が卒業に有利ですね。痛い出費ですが留年と比べると安いものですよね。このことを入れて自分なりに在宅ワークを調べて計算してみても、限界まで節約するにしても今の生活を続けるのは厳しそうでした。
一旦実家に相談しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 03:14

おはようございます。



>通信費を水道光熱費に含めていました。

んー。フトコロ事情を考えるなら、一般常識として、カットが難し
い水道光熱費と、カット出来る通信費を一緒に考えないほうがいい
ですよ。通信費をカットする選択が難しくなります(まあ通信費カッ
トするなんて、ありえないと思うかもしれませんが)。

>食費は約3,000円。(自炊)

3万円の間違いですよね?


今の残り額はいくらくらいですか?(出された数字を足し算して
収入16万から引けば約5万ちょい残るはずですが、お小遣いと
か貯金はナシってことはないでしょうし? 衣類代は日用品5千
円あるいはメイク用品5千円に含まれていますか?記載漏れです
か?)

小遣い+貯金を1万5千円、衣類代金を1万円と計上するとすれ
ば合計13万くらいの収集があれば生活出来そうです。

郵便局の長期だといくらくらいの収入になりそうですか?(16
万はきっと行きませんよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒に記載してしまっただけで、一緒に考えてはいないつもりです。ちなみに通信費は約4,000円ほどです。
食費に間違いはありません。3,000円です。
残りのお金は変動することを考えても約70,000円ほどです。大学の学費の足しにするつもりでずっと貯金しています。
衣料品は基本的に買わないので記載していません。
郵便局で長期、週3だと5時間勤務で月約60,000円です。そこに在宅ワークが入るといくらほどになりますか?暮らしていけますか?という質問でした。少し遠回しでしたね。

お礼日時:2017/11/20 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!