プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターを飼い始めて1週間になります。
二点ほどお聞きしたいことがあります。

1.一緒に遊ぼうとゲージから出して手のひらに乗せると、糞ばかりします。
これはハムスターにはストレスなのでしょうか?
敵だと思って、糞攻撃をしてくるのでしょうか?
(ヨーグルトを私の指先につけて差し出すときだけは、
一生懸命かじりついてきますが・・)

2.小屋の中で丸くなっている時に背中をなでてやると、
ゴロゴロ鳴きます。特に暴れたりはしなくておとなしくしています。
これは喜んでいるのでしょうか?
それともゴロゴロ鳴くのは嫌がっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もハムスターを2匹飼っています。


ジャンガリアンとロボロフスキーです。

手に載せた時やケージから出した時にウンチをするのは、怖がっている・緊張しているためだと聞いたことがあります。
ニオイつけとも思われますが、ハムスターにも臭線はありますので、
ニオイつけをするなら「ほふく前進」のような格好になると思います。(臭線はお腹の当たりにありますので)

でも、ニオイつけだとしても
結局は自分の知らない(慣れない)環境で行うことが多い行為ですので
やはり怖がっている・緊張していることに
違いはありません。
やはり、しばらくはそっとしてあげることをオススメ致します。

飼い主や環境に慣れてくると、
手の上でウンチをしたりすることはかなり減ってきますが…
でも個体差もありますし、ハムスターは頻繁にポロポロとウンチをする動物ですので
手に載せた時やケージから出した時にウンチをされたくないのなら、
スキンシップの時間をもう少し考慮すれば、少しはマシになるかと思います。

私もまだハムスターが慣れていない時にどうしても触らなければならないことがあって(病気で目薬を点すため)
その時にハムスターを動かないように手で押さえつけて固定するんですが、
恐がってウンチをポロポロしたり、頬袋の中に詰めているエサやウンチを出していました。
(身体を軽くして逃げるため…(^_^;))
それを避けるために、ハムスターが起きて1時間ほどたったエサをあげる前に目薬を点すようにしていました。
どんな動物でもそうでしょうが、
起きてしばらくするとウンチやオシッコをしますよね?
それで、起きて1時間くらいの間に
とりあえず出るものは出させておいて…という風な感じです。


部屋の中で丸くなっている時は、ハムスターが一番リラックスしている時だと思いますので
そのような時に触ることは厳禁です。
気性が荒い子の場合だと、威嚇・攻撃されちゃいます(^_^;)
(ひっくり返って、手足を真上にあげて、キーッと鳴いたりします)
ハムスターにも縄張り意識はありますので、彼らのテリトリーにズカズカと土足で入り込むようなことは控えてください。
もちろん慣れきったハムスターだと大丈夫なことも多いですが、慣れていない状態の子にそのようなことをすればかなりのストレスになってしまいます。
ゴロゴロ鳴くというのは私は経験がないのですが…
他の回答者様もおっしゃっていたように、ハムスターは人に触られて喜ぶということはまずあり得ない動物ですので、
少なからず「喜んで」はいません。
どちらかと言うと、やはり怖がっているのだと思います。

小さな動物なだけに、人間の目に見えないことはたくさんあります。
人間からすれば「え?こんなことで?」と思うようなことでも
ハムスターにとっては大きなストレスだったりするものです。
ストレスが原因で、突然死ぬこともある動物ですので充分にお気を付けくださいね。


もうご存じかもしれませんが、ハムスターを飼う上ではかなり参考になるサイト様ですので、URLのせておきますね。

参考URL:http://ham.rohdea.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハムスターは人懐こい動物だと思っていましたが、
スキンシップはあまり喜ばないのですね。
やはりいろいろストレスを与えていたようですので、
しばらくはそっとしておきます。
URLは存じていませんでしたので、
ゆっくり見させて頂きます!

お礼日時:2004/09/20 20:32

こんばんは。



わたしもジャンガリアン×3匹飼ってます。
もう2年になりますが、全員元気です。

ハムは種類によって性格も全く違うので、何とも
言えないのですが・・・、1のウンチ攻撃で、「手に乗る」
ということは、ロボたん(ロボロフスキー)では
ないですね~♪
うちのコも飼い始めは、手の上や、服に
ウンチをポロポロとしましたが、最近はしないです。
(匂いつけだったのかな?!)

2、なんですが、No.1の回答者様同様、うちのハムも
鳴きません・・・。3匹ともゴロゴロと鳴いたのを聞いた
事ないです。
逆に「ギーギー」という警戒(?)の泣き声は聞いた事
ありますが。ちょっと羨ましいですね。ゴロゴロって♪

最初のうちに慣らした方がイイですよ。
触り過ぎは弱らせてしまうので危険ですのでホドホドに。
でも、手のひらに乗る時点で慣れてるかなー。
うちの旦那さんは、最初の時期にスキンシップを
しなかったせいか、メチャクチャ噛まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちもジャンガリアンです!
どうも最初から触りすぎたようで反省しています・・。
でも、噛まれはしていないので良かったです。
ウンチの件もましになってくれるのを期待します。
少し心が軽くなりました!

お礼日時:2004/09/20 00:37

飼って1週間では、まだまだ飼い主や環境に慣れてないと思います。


今はまだ無理に手のひらに乗せたり、家に手を入れるのは我慢したほうがいいでしょう。ハムスターは食いしん坊なのでエサをもらえる時だけは我を忘れてかじりついてきますが・・・。
ハムスターのペースに合わせて、あせらずちょっとずつ仲良くしていってください。

ウンチの件ですが、怖い時やストレスを感じている時、少しでも体を軽くして逃げやすくしようとウンチをしたりほお袋の中身を出したりする事があると聞いたことがあります。

比較的慣れたあとでも、そもそもハムスターは犬や猫と違って一緒に遊んだりスキンシップが出来る動物ではありません。撫でられて喜ぶハムスターはまずいないと思います。
必要以上に触ったりかまい過ぎたりするとストレスで病気になったり寿命が短くなったりしてしまいます。
ハムスターは通常、鳴き声を出す動物ではないので、ゴロゴロ鳴くのはたぶん怖がっているのだと思います。
寝床の中はハムスターにとって一番のプライベートゾーンなので、そっとしておいてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
飼ってまだ1週間ではあまり触ったりしてはいけなかったのですね。
ウンチの件もやはりストレスだったのかと、
反省しています・・・。
長生きして欲しいので、しばらくは見るだけにします。

お礼日時:2004/09/20 00:25

1.ウンチの件


 ハムスターはえさを貯めて四六時中食べています。従って四六時中ウンチします。ハムスターのウンチはそんなにくさくないので攻撃の約に立ちませんよねぇ。そんなひまがあればハムちゃんは隙間に逃げます。

2.ゴロゴロの件
手の平に乗せてなでたときにもゴロゴロ言いますか? うちのハムちゃんはなきませんけど。と言うことは喜んでいないと思います。
それから家の中に手を入れるのは、さすがにまずいのではないでしょうか? 臆病な生き物なので家が安心できないとストレスになると思いますよ。

余談ですがそちらはもうかなり涼しいのでしょうか? うちのハムちゃんは未だに外で大の字(Iの字?)になって寝ています。ひまわりの種を上から落として遊んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ウンチの件は、あまり心配しないようにします。
ゴロゴロ鳴くのはストレスかもしれませんね。
家の中に手を入れないようにします。
うちのハムちゃんも小屋の外で寝ているときもありますよ。
(クーラーをつけているので室温は28℃くらいです。)

お礼日時:2004/09/19 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています