プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なつきぴこぴこです

補足では書ききれなかった為、続きを再度こちらに記入させて頂きました

上の子が、5年生、下の子が、年長の時元旦那のDVで、持てる物だけ持って、三人で警察に保護してもらい、元旦那が仕事行ってる間に、実家に逃げてきました。警察は実家なも、元旦那が来る予想をしてくれ、巡回をしてくれてました。でも、あたしの両親はあたしを40歳近い時に生んだので、実家の両親は年金暮らしの為、早く、何度も実家から出て暮らしてと、言われ続け、県営に住む事が決まったので、実家を出る事になりました。
元旦那は借金を作っていた為、下の子が、1歳なる前くらいから、昼間働けない為、夜中コンビニで、バイトし昼間は、うとうとしながら、下の子見ていた為、1歳、2歳の記憶があまりありません。上の子の小さい時の記憶はありますが、やはり、3年生、4年生の記憶があまり、ありません
で、上に書いた様に、逃げて生活し始めた為、お金を稼がなくては、行けないと思い、仕事を本格的にし始め残業、夜勤、などしお金は安定し始めましたが、やはり、子供との時間がなく、ひらがなしか書けない下の子が、教科書、ノート、持ち物に親が書いた様に、見せたかったらしく、習ってもない自分の名前を下の子は読めないような漢字で書いてました。上の子は5年生、6年生に下の子を見て貰ってました。でも、下の子が、あたしが、仕事休みの時学校を休むように、なってきてしまい、あたしから離れないように、なってきてしまってきたので、今はお金も大切だが、子供との時間を大切にしようと思い、昼間だけの仕事にして少したった頃、上の子が話してくれました。冬は暗くなるのがら早いから、冬が嫌いだった。家に帰えると毎日真っ暗が、寂しくてたまらなかった。遊ぶ時、上の子が6年生、下の子1年生を連れて行かないと行けなかったから、友達が遊ぼうと誘ってくれた時、下の子を一緒に良い?と聞くと、えっ!なら、いいや!と何度も断れる事が多く、唯一〇〇だけは、良いよ!て言ってくれたから、女子の〇〇と遊んでいたんだよ!と話してくれました。
昼間の仕事だけに、して良かったとその時思いました。ですが、母子家庭、生活費ギリギリの為、残業して帰って来る為、下の子は友達と習い事をしたい!と言っても、そのお金がなく、唯一払える金額でも、習い事の時間に送ってあげる事が出来なく、お母さんの当番のあるのは、仕事の為当番、試合の時送り迎えができないので、なんにも、習い事をさせらず、、、

身体も、どんどん体調が悪くなり、仕事に行く事が出来なくなり、
今、ホントにどうして良いか、わかりません

質問者からの補足コメント

  • 2時間前に投稿した続きです

    とても、わかりずらく、すみません

      補足日時:2017/11/21 03:02

A 回答 (5件)

お礼の返信読ませていただきました。


シェルターではありません。
シェルターというものは一時的に逃げるためのところであり、そこは2週間程しか滞在できません。
そしてシェルターでは携帯電話や外出などの制限がかなりあります。ほぼ隔離という状態です。


学区を変えたくない、転職したくないということなら、今の現状維持になるかと思います。
    • good
    • 1

まず、市の福祉課に行ってください。


そしてDVを受けていて逃げてきたこと、実家は年金暮らしで余裕がないこと、伝えてください。

児童手当は支給されていると思いますが、児童扶養手当は支給されていますか??児童扶養手当は児童手当と比べて全然額が違います。
そして、母子医療申請はされていますか?
お母さんの医療費だけでも家庭の出費で全然変わってきます。

そして、何故 福祉課にいくように私がアドバイスしたかというと 母子支援施設 へ入居できる可能性があるからです。
母子支援施設に入居すると、門限や外泊制限などはありますが 家賃が無料なことと 施設職員さんのサポートを受けながら子育てできます。
例えば留守の時の子供の面倒だったり、さまざまな申請だったり。

そういう施設に入居して、助けてもらいながら子育てするのがいいかと思います。
私もDV被害者で、上記のようなところにいます。

元旦那に負けずに、子育てを お互い楽しみましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
児童扶養手当貰ってます
児童手当は上の子が高校生になったので、4月からは児童手当は下の子のみ、支給して、貰ってます

医療費も、母子医療申請してるので、かなり助かってます


Dvの旦那さんだったんですねっ!
大変だったと思います


多分、シェルターの事ですかね
元旦那の所から、逃げる時に、警察にシェルターに入るように、話しがありました

ですが、シェルターはここから、何十キロ先にある為、子供達が転校しなくては、いけなくなると考えると、

タダでさえ、色々我慢させているなーと思っている所に、転校までなると、と、考えてしまいます

DVに負けないように、頑張ってください

お礼日時:2017/11/22 02:23

自動車無いと仕事にも行けないのに生活保護のあの基準は酷いなぁ、と思っていました。

議員になるような人が声高に叫んで改革して欲しいですね。
頑張るあなたのようなお母さんの存在を知り、私に何かできないかなぁ、と本当に思いますね。プロテスタントの教会通ってますが、お子さんのやりたい習い事がギター、ベース、ドラム、ピアノとかの楽器や勉強なら無料で日曜日とかに教えて上げられる人が必ずいますよ。近くに無いかしら。私はボランティアで英語と似顔絵、外国人に日本語とかを教え、息子はその間他のお兄さんに数学習ってます。今が1番辛いのかも。でも、あなたが立派に育てたお子さんがあなたの希望や支えになりますよ。姑は50過ぎて優しい大家と再婚し、穏やかに暮らしています。体を壊さないように無理しないで下さいね。経済的にも、人間関係にも回復、癒し、祝福があるようにお祈りします。
    • good
    • 1

役所に行って、


生活保護の申請をする

あなたと子供達の生活は
行政が守ってくれます

心配しなくて大丈夫
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活保護の申請をしにいきましたが、軽自動車を手放さないかぎり、無理と言われました

上の子は、電車代、自転車置き場代
月1万かかってしまうからと
高校に約片道1時、往復2時、
雨の日でも、カッパをきて、自転車で行ってくれてます
その行く最中に、車とぶつかりそうになって、避けたからと、痛すぎて動けないから、と連絡があって、行くと、頭を打ったらしく、頭もいたく、制服の膝の部分が破け、膝、顔、手など怪我をしており、とりあえず、病院に。
通学で何度か怪我しており、今も捻挫しており、
ここは、田舎なので、バスも通ってない場所あるので、
上の子はあたしより、大きいです
バスもない、所からはとても、あたしが、上の子をおんぶして、病院までは連れていけません
発熱で、グッたりしている時もおんぶになり、
下の子はあたしと、身長がほぼ変わらないです
二人とも、怪我なく、病気しても動ける位なら良いですが、

先程も、記入しましたが、通学途中の怪我、これからの時期インフルなど、病気になったら、とてもおんぶは無理なので、病院行く時は、タクシーになります
近くには、大きい病院はありません、4月の新学期から、いままで、怪我で5.6回は迎え、下の子も具合悪くなりと、迎えのたびに、タクシーだと、かなりの値段になってしまい、タクシーを使った月は、生活費が足りなくなってきてしまいます

ここは、山暮しではないから、車を手放さないと生活保護は受けれません
と言われました

お礼日時:2017/11/21 04:08

体調、悪いですか??


凄い…文章読んでいて…
泣きそうになりました……。
絶対、辛いと思います………。
体調、悪く、どこか病気とかで生活が出来ないとかなら……。ここで簡単に発言していいのか……。
生活保護…か、何か、手当てとか、どこか援助してくれそうなところとかですかね?

その、体調を整える間だけ保護…とか???

無理しないで下さい……。

子供を施設にやるとか手段使う方いますが……。

子供のこと大切にしているようなので(><)

1回、保護とか別で区役所に相談に行くのもいいかと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

あたしも、三鷹で育ち、練馬で上の子が3歳まで、いました

ここが、東京なら、車手放しでも生活出来るのにと何度も思いました

なら、田舎ではなく、東京に引っ越しとなると思いますが、
今、住んでいるのが、県営の為家の家賃がかなり、安く設定してもらってます
東京の都営に申し込む条件に、その区、市に3年以上住んでないと、申し込みも出来ないので、
今、かなり、安い家賃での生活がやっとなので、東京に戻りたくても、戻れません

お礼日時:2017/11/21 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!