アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳首が痛くて悩んでいます。
母乳中心に育ててる新米ママです。
片方の乳首が授乳後も立ちっぱなしで擦れるとヒリヒリと痛みます。授乳のときもあげはじめが痛いです。
立ちっぱなしの状態で過敏になってるのかな、、と思うのですが、なんとか抑える方法や経験談等あれば教えて下さい。
いまはオイルを塗ってラップするようにしています。痛みは減るのですが、ずっとこのままなのかと思うと今後が心配です。

A 回答 (4件)

始めのうちは痛いですよね?


だんだん皮膚が強くなるのか慣れてきますよ
しばらくの辛抱ですがあまりにも痛いのならお子様が産まれた産科に行って塗り薬処方してもらうと良いですよ
頑張って下さいね
    • good
    • 0

立ちっぱなしというか、形が変わったのではないですか?


私は出産で形が変わり、卒乳後もそのままです。
哺乳瓶みたいな形で嫌いですが・・・
私もヒリヒリしたり、白斑ができたり、乳首の根元がパックリ裂けたり、
痛くて痛くて・・・
馬油を塗ってラップで保護していたので、質問者さんと同じです。
気休めですが、擦れて痛くなるのは防げました。
深い傷があれば乳頭保護機(ニップルカバー)を使いますが、
最初は皮膚が弱い人が多いので、
そういうものだと助産師さんに言われました。

助産師さんに吸わせ方を見てもらったら、浅いと言われました。
ドナルドダックの口になっていたので浅いとは思っていなかったのですが、
改めて指導を受けると、もっとガバッと、
赤ちゃんの口がおっぱいのお肉でいっぱいになるように、とのことでした。
唇が乳輪のずっと外に来るようにです。
胸が張っていて固いと、口がすべってどうしても浅くなるので、
もし固いのなら乳首と周りを軽く絞りほぐしてから与えてみてください。

女性は痛いことばかりで大変ですよね。
初めての出産では痛いですよね。
でも、鍛えられて丈夫になるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

乳首痛いですよね。


飲ませ方は合ってますか?
きっと病院でも習ってると思いますけど、私は桶谷式母乳育児に通った際に教えてもらい、病院で教えて貰ったよりもっともっと乳房を咥えさせると。
イメージとしては乳輪は全て見えなくなるくらい。
そうすると乳首への負担は物凄く減ります。

そしてほかの方もおっしゃってますが、私も乳首の形はかなり変わりました…。
サイズが大きくなったし形も変で長いです笑
母乳育児してたら仕方ないですけどね^^;
ヒリヒリが治るまで搾乳して哺乳瓶であげたらどうでしょうか?

頑張ってください。
    • good
    • 2

大丈夫です、私は完母ですが時期に皮膚が強くなり、皮膚がびよーんと伸びるようになりました。



始めの内は、赤ちゃんに吸われて皮膚が擦れて伸ばされることで痛みますが、1ヶ月も経つと痛みはなくなってきます。
それまでは今やっていらっしゃる、ランシノーや馬油プラスラップをし続けましょう。また、助産師さんに授乳ポーズのバリエーションを増やすことをおすすめされました。横抱き、縦抱きを交互にやって痛む箇所を分散させていました。
乳首のタイプによってもおすすめがある様だったので、1ヶ月検診でもまだ痛むようでしたら病院に行った時に助産師さんに聞いてみるとよいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!