アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が優しすぎる件について
なんの自慢とかではなく本気で相談

自分は姉で21歳、弟① 19歳、弟② 17歳です

自分は高校をでて難病があり
今は働いてなくて(バイトしたり辞めたりの繰り返し)
申し訳ないと思いながら親に頼りきってます

弟①は高校をでて働いてます
弟②も本当は高校生の代ですが
辞めて働いてます

最近弟たちが優しいのです
一日中家にいるこんな姉に
弟②がお菓子を買ってきてくれたり笑
弟①は自分が風邪を引いた時に
プリンやゼリーを買ってきてくれたり

本当に嬉しいのですが私は働いてませんので
お金なんてありませんのでお返しができません。

弟たちには嬉しいく思ってますが
自分が何もお返しできるものがないと
自分が嫌になります。

こういう時どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (6件)

ありがとうの一声が120%のお返しですよ

    • good
    • 2

申し訳ないだなんて思わないでほしいです。


お金でお返しをするのが思い遣りではないと思います。
とびきりの笑顔で『ありがとう』を伝えて下さい。
難病と闘うあなたの姿に励まされ、頑張る原動力となっていることでしょう。
病気は哀しいことばかりではありません。
大切なものを気づかせてくれているのだと思います。
    • good
    • 1

優しい弟さん達ですね。



仕事をされて頑張っているんでしょうね、、、
貴女は難病とのことでお辛いでしょうが、その優しさに感謝できることは、幸せなことだと思います。

感謝のお返しは品物だけがすべてではありません。
気持ちが大切ですから、素直に言葉にしたり、、、そっと
手紙などを渡したらどうですか?

そして、何よりも貴女が病気に負けず、明るく元気に頑張って生活することが弟さん達には、一番のお返しだと思います。

どうか、病気に負けず頑張って下さいね!
    • good
    • 0

わたしは障害者です、優しくされて戸惑う気持ち、済まないお返しできないジレンマ


感じます、わたしも手持ちのお金は基本ないです。 障害で万が一浪費してはいけない
との家族判断です。

よくしてくれる事には素直に感謝の言葉を言いますが、つきつめると家族が困惑するので
態度や行動には努めてしません。精いっぱいの配慮です。

自分が嫌になるのはわかりますが、その感情は弟さん達に困惑を持たせると考えます。
できれば、必要以上の優しさに「大丈夫よ」とか「自分が甘えるから、これくらいで」
と少し自立行動(意識)をみせてみてはどうでしょうか?

わたしは、できる事を毎日精一杯やり過ぎない程度にしています。
家族には「やり過ぎていたら注意してね!」と言ってます。
そのことで、障害者扱いせず自立行動や意識が持てました。

難病の程度にもよりますが、このメールから意識は普通の人と同じと考えました。

動いてはいけない、とか動けないとかだと思いますので気持ちの自立でいいと思います。
感謝ばかりでは身動きできない自分をつくりそうなのでそうしてみてください。

弟さんが優しくしているお姉さんが自分嫌いなんて知ったら悲しみますのでお願いします。
    • good
    • 0

感謝するだけで弟さんたちは嬉しいと思います。


あまり自分を責めないでくださいね。
    • good
    • 1

>こういう時どうしたらいいのでしょうか


感謝の気持ちを言うだけで十分です

というか思ったより普通のエピソードでしたね
優しすぎる件とか言うからドンだけすごい話が出るかと思ったらw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています