プロが教えるわが家の防犯対策術!

相変わらず山尾志桜里の評判が悪いようですが、こないだの衆院選で「みそぎ」が済んだのではないですか。

A 回答 (9件)

質問者さんの言う「みそぎ」が何に対する禊なのか…だと思いますが個人的な意見を。


甘利明議員(現)・宮崎謙介氏(元)に対しての追及で両氏ともに議員辞職しました。が、まんまブーメランで山尾議員に返ってきたのに当の本人は責任を取らず(両氏共に「議員辞職に値する」として断罪してきた、という意味で離党は山尾議員本人の言う責任の取り方ではない…という事です)。
他方で衆議院の解散における総選挙となると衆議院議員は全員が無職の状態になるわけですし山尾議員は小選挙区で当選したので、それがその選挙区での民意なのでしょう。
ただ、選挙が終わって野党は「さあモリカケやるぞー!」と言っている状態であるように、選挙で当選したからと言って何もかもが許されたという訳じゃないのです。
    • good
    • 2

選挙で当選すれば不倫の禊になるのかねぇ、という事でしょう。


民進党系の立憲民主党、希望の党、民進党が未だにモリカケをうだうだ言ってる事も有りますね。
犯罪者みたいな奴らが何を言っているんだという思いでしょう。
    • good
    • 3

こないだの衆院選で「みそぎ」が済んだのではないですか。


  ↑
それが通るなら、衆議院選で自民が大勝した
のですから、モリカケ問題も、みそぎが済んだので
問題にすることは出来ないことになります。
    • good
    • 6

禊が済んだかどうかは様々な考え方があるとは思いますが、今評判がよくないのは当選後の態度が選挙前の態度以上に不遜すぎるためだと思いますよ。

    • good
    • 4

税金をまるで自分のものであるかのように大親友に大盤振る舞いしようとしている安倍総理の第4次政権を許してしまうような民度の低い国民による、単なるジェラシーの発露にすぎない。


「禊」
1 身に罪や穢 (けが) れのある者、また神事に従事しようとする者が、川や海の水でからだを洗い清めること。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/212013/meaning/m …
ですが、そもそも「罪」は犯してないのであり、「穢れ」と言うなら、それは先述したように「民度の低い国民によるジェラシー」を意味している。
自分で穢れを与えておいて禊を求めるというダブルスタンダード。
日本は論理の通用しない社会ですな。
    • good
    • 0

罪を犯して服役、そして刑期満了で釈放されたら、その罪についてのみそぎは済んだといえますが、


そののち、また罪を犯したら逮捕されて服役しますよね。

それと同じです。

みそぎは、それが済んだら以後の罪はすべて免責になるという意味ではありません。
    • good
    • 1

悪名は無名に勝るですから。


有名になるならなんでもいいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!!

目からウロコ、です。

お礼日時:2017/11/21 18:57

別に不思議はないでしょう。


そもそも「みそぎ」が済めば、たちまち評判が上がると言う話でもないので。

おまけに山尾センセイの場合、不倫疑惑のお相手を、政策顧問に起用すると言う荒業で、自ら話題を提供してるんだから。

で、この意図が、よく判らない。
ご本人は、「必要な人物である」と説明しているのですが。
ただ、たとえ必要な人物であっても、普通とかまともな人はやらないことで、特に政治家は「李下に冠を正さず」の世界であって、疑惑は遠ざけるべきもの。
すなわち端的に言えば「異常」で、山尾センセイは、「みそぎ」が終った途端に、「異常なこと」「変なこと」をやったワケです。

単純に考えれば、敢えて不倫相手を起用することで、疚しい関係ではないアピールとか?
更に穿った見方をすれば、落ち目の山尾センセイが「炎上商法的な話題作り」をしたとも考えられるんだけど。
たとえ意図的じゃなくても・・こんなアピールや話題作りをすれば、炎上しますわなぁ。
    • good
    • 4

選挙前に不祥事を起こしたり疑惑があった議員の多くが再選しており、


それで「みそぎが済んだ」とする態度豹変に批判が集まっています。
このせいで、選挙区の方々が品位を問われて肩身が狭い、と言う風潮もあります。
過去の不祥事や疑惑原因を忘れない、と言う態度であれば、
評判を落とさないはず、と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!