プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクでのツーリングのトイレと駐輪について

ロードバイク乗りの方々への質問です。
当たり前ですが、ロードにはスタンドが付いてませんよね。100kmくらいのロングライドでも、当然
何度もトイレに行くと思います。その際に駐輪する時
柵があればワイヤーで施錠できるんでしょうけど、
(それでも高価なカーボンフレームが柵に当たって傷が付くとか気にならない?) コンビニがあっても柵がないところとかも多いですよね。
どうしてもトイレに行きたい!て時はどうしてますか?
ソロで出かける時についての質問なんですが、その他
食事をするにもお店に入るのは中々難しいですよね?
補給食だけですか?
よく自転車から離れない、なんて話を聞きますが
やはりそうなんですか?
自分はセンタースタンドの付いたクロスバイクで
一人で60〜80km出かけたりするんですが、
少し止めるだけでも、スタンドがないと不便だろうなと思うのです。ロードバイク乗りの方どんな風にされているのか教えてください。
ロードにもいつか乗ってみたいと思っています。

A 回答 (4件)

トイレは、コンビニや公衆トイレ利用ですねー


コンビニは、公衆TELの支柱や コンビニPの外周のフェンスなどがれば底に1800cmのワイヤー2本持って行き絡めます。2ロック以上ですよ!!
必ず車止めや柵などを探せば 有るものです。
最短時間でWC済ませる事です。

食事も のんびり食事を満喫などするものでなく 簡単に済ませるべきです
店内から見える位置に止める
や注文終えらた見に行く 食事が来たら 自転車が有ることを確認して食べる
食べ終えたら 見に行く ほんの少し一服してから退店する感じですかねー
ラーメン屋などへ来る客の方が 盗みそうな気がしますねー
自分は、コンビニ弁当か 大衆食堂や道の駅を利用します。
田舎道の食堂なら 治安も良いと思います 街中が盗まれると思います。

場所や雰囲気で 危なそうな場所には、駐輪しない
コンビニなど ミニバンなら直ぐに積み込んで走り去られるので 危険性は高いです。
公衆トイレも乗り逃げされやすいです。(先輩が盗まれました)
漫画喫茶宿泊も 盗まれ易い様です。
宿泊先によっては、置き場所を確保してくれるとかフロントロビー内に入れさせてくれるホテルも有るので 聴いてみる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ロードバイクは盗難されやすいんですねー。

お礼日時:2017/11/21 21:00

そんなもの、道路脇で立ちションに決まってる。



ツール・ド・フランス とかのプロのレースでも、集団のみんなで示し合わせてロードバイクにまたがったまま上手に立ちションしてる。

ここは、是非ともプロに見習うべき。

ま、もちろん、自転車から降りて、立ちションしても良いけどね。

あと、食事はコンビニで2分で買って、駐車場で座り込みながら食べるに決まってる。
コレが妙に美味しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。立ちションですか!

お礼日時:2017/11/21 20:58

道路があればガードレールがありますから、そこに固定できますよ


電柱もあるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガードレールですか

お礼日時:2017/11/21 21:02

北海道一周とか四国一周とか、色々ロングツーリングしてるけど、だいたい何かに立てかけられないって状況はほとんどないよ。


それにロングツーリングなんかの場合は、テントだとかいっぱいあって荷物がかなり多いから、センタースタンドとかつけても重さに耐えられないからね。
だいたいどっかに立てかけてる。
たまにアースロックできない時とかはあるけどね。
フレームの傷はカーボンフレームだと気になるけど、カーボンフレームのバイクで出る時は走りを追求するコンセプトで行くから、そうそう自転車から離れたりはしないかな。
それこそ補給食とか、コンビニ弁当とか。

>ロードにもいつか乗ってみたいと思っています。
とにかく高速走行するならやっぱりロードだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的にあまり離れないって事ですね。

お礼日時:2017/11/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!