アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女産み分けのサイトに下記の説明がありました。
理科系で育った自分としましては、そんなことはできないのではと思っています。下記の説明は科学的に事実でしょうか。つまり、X精子とY精子の機能の差です。

*******************************************
タイミング 排卵日当日(当日まで1週間禁欲): Y精子の寿命は約1日でX精子の寿命は2,3日。Y精子は軽い分スピードが速いのでX精子より先に卵子に到達するので当日がよい。

Hの方法ラブラブ&深め:Y精子はアルカリ性に強く酸性に弱い。女性が感じると体内がアルカリ性になるため有利。
**********************************************
生物学、医学の専門の方にお答えいただきたいと思います。

A 回答 (1件)

ご質問のXY精子の性質の違いは,かなり昔からわかっていました。

男女の比率を性比といいますが,ヒトの性比は1になりません。ご存じかと思いますが男が多く生まれます。

この原因の研究過程で,Y精子は軽い分運動能力が高いこと,XY精子はpHの影響を強く受けること等がわかってきました。

それらの事実の応用としまして,慶應義塾大学系の産婦人科医が,パーコール法で女の子の妊娠確率95%以上という「男女生み分け」方を開発しました。現在は禁止されているようですが…

現在の産婦人科での指導に従えば80%ほどの確率で生み分けられると思います。しかし,あくまでも伴性遺伝を持っている人が対象とは思いますが…

○男女の産みわけについて
http://www.miyagawa-clinic.jp/sub5.htm
○男女の産み分けは出来る?
http://chubu.yomiuri.co.jp/tkp/iryoqa0303.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!