アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、
最近かなり寒くなり寝室にあがるとかなり冷えてます。
暖房2時間だけエアコン入れて寝てるのですが、赤ちゃんが夜中起きたり朝起きたりした時、手が冷たいどころではなく本当に氷を触ってるかのように冷たいです。
足の裏を触ってみると暖かく汗をかいてるようすではありません。
布団は大人用の羽毛布団を2人でかけて寝てます。
朝起きると私も喉が痛かったりするので赤ちゃんが風邪をひかないか心配です。
何かオススメな方法ありますか?
また今赤ちゃんを育ててる方どのようにされて寝てますか?

A 回答 (11件中1~10件)

オイルヒーターはあったまりませんね。


オイルヒーターの上に濡れタオル置いてもすぐに乾いてしまいますし…

ベビーベッドでちょっと高くしてやって、バスタオルで囲って床付近の冷気が当たらないようにしてました。

乳児の脂肪は、寒い時には効率的に熱に変わるので心配ないって話も聞きましたよ。
(大人が感じてるほど乳幼児は寒く無いらしい)
    • good
    • 1

地方や気温にもよりますが、少し室温をあげてみたり、加湿などをされてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

東北に住んでいます。


生後4、5ヶ月の時に真冬でしたが、朝は室温一桁(5、6度くらいかな?)の時もありましたしたが、上はバスタオル、毛布、子供用の厚い布団、下は羽毛のシーツ、長袖シャツとパジャマで大丈夫でした。

他の方も書かれてましたが赤ちゃんは手足冷たくても体が温かければ大丈夫と、私も産院の先生に言われました。

とは言え心配でしたら、小さい湯たんぽをしっかり布で包んで体には直接当たらないように、布団自体を温めるように入れておくとか、
最も寒くなるのは朝方なのでママと同じ布団に入れて温めてあげるとか、
温度だけでなく洗濯物を部屋に干して湿度も気をつけるとか、
私はそんな感じで乗り切りましたよ!
    • good
    • 1

胴体が冷えなければ大丈夫ですよ。


24時間エアコンとは、極寒の地にお住いの方のご意見かもしれません。
私は東京に住んでいて、真冬でも0℃を下回ることはまれです。
なので、暖房は寝る前に切ります。
子供が2人いて、それぞれ1歳になっても夜中の授乳があり、
私は胸を出すのがとても寒かったのですが、
赤ちゃんは毛布にくるんで授乳していたので、風邪はひかなかったです。
エアコンをつけて寝ると、鼻とのどが乾燥しませんか?
夜は気温がさらに低くなるので、加湿器をつけて寝ても、
窓に結露するだけで、室内の湿度はなかなか上がりません。
もう4ヶ月で新生児ではないので、エアコンに頼るよりも、
腹巻やスリーパーで対応してあげた方が、心地よく眠れそうに思います。
    • good
    • 1

赤ちゃんは、胸〜下腹部までしっかり暖めておけば大丈夫だそうです^ ^


確かに手足冷たいですよね( ; ; )
でも靴下とかは履かせないようにですね^ ^

因みに、夏は大人より1枚脱いだ格好がいいというので冬はどんな格好を!?と思い健診の時に保健師さんに冬の格好を尋ねたら、

真冬でも上着はモコモコの長袖じゃなくてモコモコの袖なしのベストくらいでいいそうです。靴下は室内では脱いで、冷たい時にはちょっと履かせてあげて、外では履かせてもいいけど室内でも室外でも嫌がって脱いだりする時には無理に履かせなくていいそうです^ ^
    • good
    • 0

赤ちゃんは、まだ、


自分で体温調節できないですよね。(^-^)

そのため、冬、夏も、

エアコン20℃設定で、
プラス赤ちゃん布団などで
調節してあげてください。

病院、暖かくないですか?
寒くもなく、暑すぎず・・

同じように、エアコンあるなら、環境を整えてあげましょう!!
    • good
    • 0

私もエアコンをつけたほうがいいかなと思います。


設定温度を20度くらいにして日中以外はつけておきます。
部屋を暖かくして薄着で過ごさせたほうが発達も早いですよ。
エアコンは乾燥しますので、部屋に洗濯物を干しておかれるといいと思います。
恐らく、2時間毎日つけるのと、設定温度低めで一晩中つけるのと、そう電気代は変わらないと思います。
    • good
    • 1

オイルヒーターを活用しつつ、手にミトンを付けてました。

    • good
    • 0

暖房2時間じゃなくて24時間つけてください



氷のように冷たいんだったら、そのうち死にますよ
殺そうとしてるのですか?
    • good
    • 1

もういい加減に暖房を有効活用した方がいい時期ですよ。


寝室は一晩中、寒すぎない程度に暖房は使うべきでしょう。
また乾燥しますので、併せて濡れタオルや加湿器も使った方がいいです。
子ども手当もあることですし、その分で電気代等に投資しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!