プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが数日前まで、未熟児だった為NICUに入っていて、退院し家に帰ってきました。NICUにいた頃は昼夜逆転もほとんどなかったみたいなんですが、家に帰ってきてからはずっと昼夜逆転です。ウチは旦那とあたしと赤ちゃんの3人暮らし。近くに両親はいません。主人の両親は車で40分くらいの所ですが、お義母さんはメニエールなどがあって疲れると症状が出るみたいなので あまり頼れません。主人は癲癇があって最近はほとんど発作は出てないのですが寝不足も発作が起こる原因の一つなので、赤ちゃんが昼夜逆転して夜泣きがひどくて眠れないだろうと心配ですし、夜中ずっとあたしは寝室の隣の部屋で赤ちゃんの夜泣きに付き合ってます。昼間は赤ちゃんは3時間づつくらい寝るのですが、昼間はあたしが1人なので心配で眠れません。赤ちゃんと一緒に寝たらいいんでしょうけど...そんな感じでほとんどここ数日はろくに寝ていません。しかも、夜、赤ちゃんが寝たかな?と思って布団に寝かせると狂ったように抜き始めます...もぅどうしたらいいか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • リアルに助けを求めてるのではなく こうすると泣き止むとかアドバイスをいたたけらと思って書きました。

      補足日時:2017/02/27 05:58

A 回答 (6件)

子育てお疲れ様です。


文面から推測するに、まだお若いお母様なんでしょうか?慣れない初めての育児でさぞ大変だと思います。
あなただけのお子さんではなく、二人の子供。本来一緒に子育てするべきものなのに、
本来頼りにしたいご主人様に逆に気を使わなければいけない状況のようで、あなたも辛いですね。
赤ちゃんは個人差があります。また同じ赤ちゃんでも日々変わるものです。
先週まで夜寝てくれたのに急に夜泣きが始まったり、寝ないで悩んでいたらすんなり寝るようになったり、
ということもよくあることです。
特に未熟児だと、早く生まれた分差し引いて成長を見守るといいそうです。
赤ちゃんは泣くもの、寝ないもの、と開き直ってしまった方が気持ちが楽になりますよ。
未熟児でNICUに入っていたと言うこともあなたにとって心配の原因だとおもいます。
お気持ちはよくわかりますが、昼間赤ちゃんが寝たらすぐ隣で一緒に寝てしまいましょう。
大丈夫。不思議なものでお母さんは赤ちゃんに変わったことがあれば目が覚めるものです。
今無理してほとんど寝ていなくて、そのうち限界が来て、泣いているのにも気が付かず、
気を失うように寝てしまった、なんて方がよほど危ないですよ。
もう少しして月例が上がるころには春がきます。
昼間お散歩したり、少しずつ起きている時間も増やせると思います。
夜ほんの少し灯があると寝る子もいるそうです。
睡眠導入のCDも売っています。
あと、出来ればご主人と子育てのことをよく話し合って多少の協力をお願いして下さい。
それと高性能の耳栓を買ってあげて下さい。
無理しすぎず子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜中、何をしても泣き止まず、すごい声で泣き続けてるのをみると『あんたなんて母親失格よ!』って赤ちゃんに言われてるみたいでこっちまで泣きそうになったりしてました。昨日、本当にどうしたらいいか分からなくてNICUの看護師さんも退院の時にいつでも電話下さいって言ってたので思い切って電話して相談してみました。NICUにいた時から昼間寝て夜中起きてるサイクルな事が多かったみたいです。でも、その日その日で違ってて、夜寝る日もあったらしく...その日その日でサイクルが違うなんて知りませんでした。旦那も2人の子供だから夜起こしてって言ってくれるんですけど、やっぱりナカナカ起こす事ができません。昨日は夜中結構寝てくれたので 久しぶりにあたしも寝れたような気がします

お礼日時:2017/02/28 09:27

大変な時期ですよね。

私の持論ですが赤ちゃんには余り干渉しないのが一番よく寝ると思います。触らない話し掛けないです。あっ!寝かす時だけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅ言う話も聞くんですけど、旦那がいるので、干渉せず泣かせたままにしたいんですけど、そーすると旦那が寝不足でてんかん発作起こすんじゃないかと、それも心配になってくるんですよねー。昼間は起きてても、おしっこが出てても泣きもせず静かなんですけど、夜だけギャン泣きなんですよ〜

お礼日時:2017/02/27 10:48

抱いた状態で一緒に寝ると泣かなかったですようちの子。

ピッタリくっついて安心しているせいですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。添い寝もするんですけど、ナカナカ...寝たかな?と思ったら起きて泣くの繰り返しですね。寝るのが3時過ぎです。それがうちの子のリズムなのかもしれませんけど...

お礼日時:2017/02/27 10:29

リアルに助けを求めてるのではなく こうすると泣き止むとかアドバイスをいたたけらと思って書きました。

」←あなたの赤ちゃんはトミーが作った人形ですか?

人形なら どの人形も 直し方は同じ・・

でも あなたの子供は人間です・・

個人に依って 夜泣きの理由は様々です・・

もしかしたら 大病が原因で夜泣きしてる場合もあるのです・・

俺の娘も夜泣きが激しくて 困った時期がありました・・

他の病気(百日咳)で病院に行った時に判り 1歳半で大手術をしました(心臓弁膜症)

まっ あれから もう27年経ってるが・・
    • good
    • 1

赤ちゃんの夜泣き。


ここでその原因を書くことは無理だが、ごくごく当たり前の話です。
親から見ると「昼夜逆転」と思えるだろうが、これは母親のお腹にいた時からの延長で、仕方のない話なのです。
題名を忘れてしまったが、去年の今頃であったろうか、NHKの特集番組でこの件に関することを放送していたので、それを見ていればこのような心配はしなくてよかったのだがね。
夜泣き。
物は試しに、レジ袋を用意し、泣き始めたらそれをくしゃくしゃに丸めてその音を聞かせてみたら?。
後は、テレビ放送が休止しているときに出る「ザー!」と言う音も効果があるので、それを録音して置いて聞かせるのもよいかも。
    • good
    • 1

産科に相談してみる とか 市役所に乳児相談窓口があるので そちらに行かれては?



ネットで「助けて」と 言っても ネットの第三者には 何も出来ません・・

やはり 現実世界の事は現実世界の相談窓口で無いと 無理なのです・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はぁ?アドバイスとかもらえたらと思ったたけですけと!

お礼日時:2017/02/27 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!