アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子は2歳ですが小柄で童顔で幼児体型(笑)なので、いまだに知らない人から「赤ちゃん」と言われます。大人ならまだしも、この間、レストランで、隣のテーブルのまだ1歳代ではと思われる子に「赤ちゃんだ」と言われました。年下に赤ちゃんと言われるとは何たる珍事! 本当にその子が年下か、年齢を確認しておけばよかった!と、後悔しきりなのですが、もし本当に年下だったら、ものすごく珍しいことでしょうか? 普通にあることでしょうか? くだらない質問ですみませんが気になって仕方ありません。

A 回答 (5件)

その年齢のお子さんが年上年下考えて発言してることはないです。

その赤ちゃんから見て〔自分と同じく赤ちゃん〕と言うことですね。

大人でも0~2才位をひとまとめに赤ちゃんと言う人多いですよ。
幼児の前の子供の呼び名として赤ちゃんといっているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そっか、自分と同じく赤ちゃんという認識なんですね。珍しくないとは、ちょっと残念・・笑。

1歳、2歳の子供はまだ、発達に大きな差があります。

気にする事はありません。
見た目で判断されて傷ついたようですね。
他人の目を気にせず、自分の子供に目を向けてこれからも子育て頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。しかし・・・。
まままままったく傷ついてません!!
そういうふうに誤解が生じたことにびっくり。

ウチの子、1歳4ヶ月ですが、

ベビーカーに乗っている子、レストラン等でハイチェアに座っている子を見ると、
相手が年下であろうと、年上だろうと、
「ベイベ(baby)!!、ベイベ!!」と興奮します。

#3さんの回答にあるように、
ウチの子にとっては、ベビーカーやハイチェアが赤ちゃんの物だっていう認識があるようです。

先日、スーパーでのこと。
5~6歳くらいの男の子が、弟のベビーカーにふざけて乗っている場面に出くわしました。
すると、ウチの子が、そのお兄ちゃんを指さして、
「ベイベ!!、ベイベ!!」と私に知らせました。
お兄ちゃんは恥ずかしそうに、すぐ降りていました。
「あなたの方がベイベなのよ」と言いながら、
私は気まずい思いで、謝りながら、その場を急いで立ち去りました・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベイベって可愛い♪ うちの子も、言われたいです(笑)。
しかも、うちはそのとき、ハイチェアもベビーカーもなしだったんですよ。だからまさにルックスで赤ちゃんと認められた(?)んだなって改めて気付いていっそう嬉しいかも。

こどもって素直だから、自分より小さいものは赤ちゃん、ベビーカーに乗ってるから赤ちゃんって決まってるんですよね。

うちは逆で2歳で3歳なみの体格なのですが、具合が悪くベビーカーに乗せてたら「あ!赤ちゃん・・・・大きいのに」って言われたり、同じ月齢の子から「お兄ちゃんもブランコ乗ってる」って言われました。
一瞬グサッときますが、しょうがないですよね、本当に大きいから。
でもle0238sさんと同じで寂しいので、わたしはまだ息子に「赤ちゃーん」「まだまだ赤ちゃんだね」と話しかけますよ。大きいのに。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、おんなじです。赤ちゃんと言われて嬉しい気持ち、わかって頂き嬉しいです。しかもうちは、ベビーカーに乗っていなかったのに言われたので、まさにルックスで判断されたんだなーと改めて思いました。

ははは、「お前も赤ちゃんだろ!」と突っ込んでやりたいですね。

そもそも「赤ちゃん」って何歳まででしょう?
うちの小1の息子には幼稚園児でも
「まだ赤ちゃんなんだから分からないこともあるから大目に見てあげようね」と教えています。
その際の私の言う「赤ちゃん」は「あんたより小さい子」の意味で使っています。

きっとその子は『小さい子(自分と同じくらいでも)=赤ちゃん』
と思っているのかもしれませんね。

そんなに気にすることはないと思いますよ。
小さい子が犬でも猫でも、何でも「ワンワン」と言うのに近いものがあると思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしていないです。むしろ、「まだ赤ちゃんかぁ」って喜んでいます。赤ちゃんを完全卒業してしまうと思うと寂しいので。