アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は独身女性です。周囲からは「結婚して早く子供を産め」と言われます。

しかし私は病気で子どもが産めません。結婚する相手も今の所いません。

なので、社会からはどうしようもな女性だと思われているのかと思うと悲しくて仕方がないです。

今日4人子供を産んだ女性を表彰というニュースを聞きました。私はとても悲しく女性進出を掲げる日本ですが私の様な独身女性はダメなのでしょうか。

子育て支援と言われる言葉を聞いて私は時々胸が痛むのです。私も子供が欲しかったのに育てることが出来ませんでした。しかし国に対して子育て支援の税金を何故支払わないといけないんだろうと疑問です。

日本では女性は結婚して子供を産んでそして社会で働けと言われているような気がしているのです。

女性の幸せって一体なんだと思いますか。子供を産むことと言われると私みたいなのは生きていてもダメという言われているように感じています。

A 回答 (23件中21~23件)

子供を産み育てれば確実に幸せかというとそんなことないです。

性別関係なく、自分が幸せだと思えば幸せなのであって他人に定義される事ではありません。

四人産んだら表彰の件ですが、四人産んだらすごいねってだけのお話で産んでない人がどうのこうのは関係ないかと思います。
    • 1

人の話としても貴方を気遣っての事だと私は思います。

貴方に関心持っているのです。それでも人はさまざま。ひねらずにありがたく思われては如何でしょうか。
    • 0

それは、まず、周囲に自分は子どもが産めないと言い返してみてほしいと、思います。

相手に合わせるので、気にならないならいいですが、気になってしまうなら、言い返した方がいいのではないかと思います。余計辛くなるでしょうか?言い返すといってもケンカ腰ではなく、淡々と自分はこうですと言った方が、周りもなんとなく認めるのではないかと思います。もちろん何も言われていないのに自分から進んで言う必要はないと思いますよ。ひょっとしたら後で別に言うほどのことじゃなかった、言っても言わなくてもよかったと思うかもしれませんし。

自分は世界をよく知らないので、あまり色々言えないのですが、個人的には日本は選択肢の多い方の国だと思います。子どもを産んで働きたければそれも可能だし、独身でいることもできる。同性愛カップルもいる。子どもについても養子を育てるということもできるのかなと思います。それぞれにいろいろ障壁はあるでしょうけどね。

子どもは女性しか生めないので、他の人は経験できない状態を経験できるという意味で、女性の幸せと言われるのかもしれません。でも、だから男性が不幸かといえば、そうではないでしょうし、尼さんや上野千鶴子さんや戸田奈津子さん(←勝手に有名独身女性として引き合いに出してしまいました)だって、それぞれ幸せに生きているだろうと思います。

誰も取り立ててダメと言ってはいないのかなあと思います。

子どもも、なんだかんだ言って産んだら手放すしかないものですよね。子どもは結局は社会の一員になっていきます。また、大家族も社会の一部だし、独身女性も社会の一部です。お互いに助け合って生きていったらいいんじゃないかなあ、というか、助け合って生きていくしかないんじゃないかなあと、それが社会だし、と思います。
    • 0