アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は独身女性です。周囲からは「結婚して早く子供を産め」と言われます。

しかし私は病気で子どもが産めません。結婚する相手も今の所いません。

なので、社会からはどうしようもな女性だと思われているのかと思うと悲しくて仕方がないです。

今日4人子供を産んだ女性を表彰というニュースを聞きました。私はとても悲しく女性進出を掲げる日本ですが私の様な独身女性はダメなのでしょうか。

子育て支援と言われる言葉を聞いて私は時々胸が痛むのです。私も子供が欲しかったのに育てることが出来ませんでした。しかし国に対して子育て支援の税金を何故支払わないといけないんだろうと疑問です。

日本では女性は結婚して子供を産んでそして社会で働けと言われているような気がしているのです。

女性の幸せって一体なんだと思いますか。子供を産むことと言われると私みたいなのは生きていてもダメという言われているように感じています。

A 回答 (23件中11~20件)

男とか女とか関係なく、人の幸せはその人が幸せに思う事だけです。

その人が勝手に考えればいいことです。
独身が幸せならその人にとっては独身が幸せ、その逆は逆。ただそれだけです。

自分も結婚や出産はするつもりないですが、病気ではないので、余計にいわれます。「もったいない」とか「わがまま」とか。

少子化対策とかでズレた政策出してきたり「少子化なんだから子供産め!」と言われたりするたび「分かった子供産みません!」と思ってます。
そうやって私がひねくれてると、「お前みたいな女は産まないほうが子供のためだ!絶対に虐待する!」と言われることもあるのでその時は「ありがとうございます!喜んで産みません!」となります。

お互い人生楽しみましょう。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

好きな人から愛されることです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます

こんにちは。

hatenkounakotoさんの疑問が私がつい最近考えていたことに近かったので投稿させていただきます。

私の場合は「女性の社会進出」が大々的に歌われているにも関わらず、実際に家庭と仕事を両立し、どちらも完璧にこなすのはかなり難しいという点に疑問を感じていました。

私は現在、仕事か家庭どちらかを選択しなければならない状況にあります。両立は不可能だとは言わないのですが、仮に家庭を選んだ場合、同僚と同じように仕事をするのは実際不可能です。

hatenkounakoto さんの仰る通り、「結婚して子供を産んで社会で働く」という女性の理想像は、今までその理想を歩んできた私にとって皮肉にしか聞こえません。
実際にそのような両立をされている方はいらっしゃるのでしょうが、私は周りの人間関係などの運的な要素が大きいのではないかと感じています。

子供4人産んで表彰という件に関しては特に、専業主婦の方か家政婦を雇うかしないと難しいですよね。でもそのような方は、決まって充分な収入がある方なのです。「家庭と仕事の両立」は誰でもできるなんて言わないで欲しいです。

病気で子供を産めないというのは、お辛いと思います。既に熟知してらっしゃるとは思いますが、他にも子育てに関わる方法はあるので何とか今の辛いお気持ちを乗り越えていただきたいです。

同じ女性として応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めまして

幸せとか、生きる意味とかは、自分が決める事だと思います

決して、周りから教えられるものでも、評価されるものでもありません

あなたは、自分の幸せとか、自分の価値とかは、自分で見つけて、あたためていって下さい

自分の生きる喜びは、自分の心で感じるものしかありません

周りは関係ないです!

そして、世の中の価値観や考え方も、徐々に変わってゆくと思います

今あなたが認識されている、あなたが疑問に思われる考え方も、もう古いものです

いずれは、新しい考え方に変わってゆくのだと思います・・・
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

>女性の幸せって一体なんだと思いますか

技術知識を伝承できない野生動物は子孫繁栄のために生きると言っても過言では無いかもしれません。
でも人間は文化を創り伝えて豊かな人生を送ります。
子供を産み心豊かな家族を作るのも幸せでしょうが、それだけではありません。
あなたが出来ること全てが幸せにつながります。
人との出会いで多くの人の幸せにつながればそれがあなたの幸せです。
私の幸せは「人を活かすこと」潜在能力がある人を実力を出してもらいたい、悩んでいる人に
希望を持って欲しいというのが生きる目的です。人の笑顔を見れることも幸せです。
男だって結婚しない人がいますよ。
子供を産んでも音信不通になることもあります。
幸せって笑顔でいれることですよ。他のことでもいいじゃないですか。
    • 1

価値観の問題です

今は昔と違い何がなんでも結婚して子供を産むことという時代ではありませんよ
悲観することはないです
あなたが今一番好きなことを考えてみるのです
働きながらそれをやることを生きがいにしてもいいのではないですか
私の身内にも結婚していない人がけっこういます
みんなやりたいようにやっていきいきと仕事もしているし悲観などしていません
あなたも言いたい人には言わせておけばいいのですよ
気にしないことです
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

思われようが、言われようが、「視野の狭い身勝手な人」として好きにやらせておけばいい。

あなたの生き方に口出し出来る者も、生き方を左右出来る者も、本当はいません。

勝手な人間なんてどこにでもいます。そして、そんな心無い人の言葉や目に困らせれているのも、あなただけではありません。

問題なのは他人でも社会でもありません。
何が正しくて悪いのか、そして自分のことすらも、自分で判断出来ない、あなたの弱さですよ。いい加減大人になりましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明治時代まではそうでしょう。

今はそんな時代じゃありません。
幸運なことです!

私の周囲には、選択子なしの夫婦がけっこういます。
産んだから価値がある、産まなきゃ価値がないなんて考える人は、今どき少ないですよ。
なーんとも思いません。
年をとってくるとわかります。本当に、人の評価なんてどうでもいいことなんだなあと。

産みたい人は産めばいいし、働きたい人は働けばいい。
産みたくても産めない、働きたくても働けない人もいます。
それは仕方ないことです。そこに拘泥すると人生もったいないです。
私はもっと美人に賢く生まれたかったです(笑)
でも現実がそうでないからって落ち込みません。
また、結婚出産しても不幸な人は、いくらでもいますよ(私がそうです)。

子育て支援は、育児中の夫婦はえらい人たちだから負担を軽くしてあげよう、という趣旨のものではありません。
少子化が進むと経済規模が縮小し、過疎化が加速て地方財政が破綻し、社会保障が破綻することが見えているから、少子化対策は国民全員に関係のあることです(焼け石に水の感が否めませんが)。
やがてはその子らがあなたの社会保障費を納めてくれます。

どうか気を落とさないでください。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

そうですよ、主役は自分です!

NO.2さんの言う通りです。

幸せは自分で感じて決めるものだと思います。
誰かに決められるのではないですよ。

独身を貫いて多方面で活躍してきたご年配の方とかいますが、自立してかっこいいって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

子供を産めないなら里親という制度もあります。

理解のある男性と出会えれば、幸せの形は広がってくると思います。あまり、世の中の声に敏感に反応せず、あなたらしい生き方を貫いて穏やかに生きて行って下さい。世間がいう常識や考え方には結構、間違ってる事はあります。なので自分自身の幸せを1番に考えて、あなたの出来る範囲で社会貢献もして言って下さいね。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。