アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は独身女性です。周囲からは「結婚して早く子供を産め」と言われます。

しかし私は病気で子どもが産めません。結婚する相手も今の所いません。

なので、社会からはどうしようもな女性だと思われているのかと思うと悲しくて仕方がないです。

今日4人子供を産んだ女性を表彰というニュースを聞きました。私はとても悲しく女性進出を掲げる日本ですが私の様な独身女性はダメなのでしょうか。

子育て支援と言われる言葉を聞いて私は時々胸が痛むのです。私も子供が欲しかったのに育てることが出来ませんでした。しかし国に対して子育て支援の税金を何故支払わないといけないんだろうと疑問です。

日本では女性は結婚して子供を産んでそして社会で働けと言われているような気がしているのです。

女性の幸せって一体なんだと思いますか。子供を産むことと言われると私みたいなのは生きていてもダメという言われているように感じています。

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。


私も女です。

私の幸せは、ゲーム、漫画、犬の世話、ですね。
女の幸せも好きに決めれば良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/23 20:54

あなたの人生劇の主役はあなたですよ。



回りが何を言おうと、あなた自身が幸せだと思える生き方をすれば、それでいいんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/23 20:53

女性だろうが男性だろうが、幸せの形は人それぞれだよ。


ただ女性のマジョリティが結婚して子供産んでってのを幸せだと思っている。
本当にそうなのかどうなのか知らないけど。
とりあえず自分が楽しいとか、それこそ幸せと思えるように過ごせるように努力はしている。

あなたがダメなのかどうなのか知らないし、子供を産んだから幸せで産んでないから幸せじゃないなんてのは違うと思っている。
しかし生物学的にはメスは子を産み育てるようにできているのだから、その観点からしたらそれを全うできなくなったというのは可哀想なことだと思う。
とは言えそこに幸せの全てが凝縮されているのか?と言われたら確実に否だろうよ。

女性の幸せなんて抽象的なわけわからんもんを考えてそれにすがることより、今のあなた自身の幸せを考えてそれを追い求めればいいじゃないか。
じゃあ逆に聞くが、男性の幸せってなんなんだ?
男性を40年ほどやってもわからん。
しかし私の幸せが何かは、私自身が一番よく知っている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/23 20:53

私は子どもが一人いますけど


「もう一人産まないとね」って周りはうるさかったですよ
何度も言う人には「私の体ではもう一人というのは無理なんです」って説明しますけど、それをいちいち言うのもなんですしね

たぶん、二人子どもがいても、男だけとか女だけとかだと
「やっぱり女の子も欲しいわよね」とかなんとか言われると思います


私が思うに、結婚も出産も、ごくごくプライベートなこと
それを他人が、あーだこーだ言うのはおかしいです
まして妊娠出産なんて、身体のこともあるし、簡単なことではないのに
みんな簡単に言い過ぎる
でも、簡単に言うのっておじさんが多いんですよね…
自分は妊娠も出産も絶対しない、子育ても多分してない人
これが五人十人産んで育てた人が
「でも、きょうだいがいるのはいいことよ」とかなんとか言うなら、まだわかるんですけど



今日本は人口が減っている、これからも減り続けるんです
それが国家として困るから、なんとかしなきゃって焦ってるわけ
でも、なんでそうなったかっていうと
結局、質問者さんが感じているようなことが問題なんだと思うんです
問題をね、女性だけに押しつけてることがいけないんだと思うんです

産みたい人が安心して産めること
それはたぶん、産みたくない人や望んでも授からない人も、ちゃんと幸せに自由に生きていける社会なんじゃないかって

おっしゃる通り
女は「子どもを産んで育てて働け」って言われてるんですよ
そんなだから少子化になったんだと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/23 20:53

子供を産めないなら里親という制度もあります。

理解のある男性と出会えれば、幸せの形は広がってくると思います。あまり、世の中の声に敏感に反応せず、あなたらしい生き方を貫いて穏やかに生きて行って下さい。世間がいう常識や考え方には結構、間違ってる事はあります。なので自分自身の幸せを1番に考えて、あなたの出来る範囲で社会貢献もして言って下さいね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/23 20:53

そうですよ、主役は自分です!


NO.2さんの言う通りです。

幸せは自分で感じて決めるものだと思います。
誰かに決められるのではないですよ。

独身を貫いて多方面で活躍してきたご年配の方とかいますが、自立してかっこいいって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/23 20:52

明治時代まではそうでしょう。

今はそんな時代じゃありません。
幸運なことです!

私の周囲には、選択子なしの夫婦がけっこういます。
産んだから価値がある、産まなきゃ価値がないなんて考える人は、今どき少ないですよ。
なーんとも思いません。
年をとってくるとわかります。本当に、人の評価なんてどうでもいいことなんだなあと。

産みたい人は産めばいいし、働きたい人は働けばいい。
産みたくても産めない、働きたくても働けない人もいます。
それは仕方ないことです。そこに拘泥すると人生もったいないです。
私はもっと美人に賢く生まれたかったです(笑)
でも現実がそうでないからって落ち込みません。
また、結婚出産しても不幸な人は、いくらでもいますよ(私がそうです)。

子育て支援は、育児中の夫婦はえらい人たちだから負担を軽くしてあげよう、という趣旨のものではありません。
少子化が進むと経済規模が縮小し、過疎化が加速て地方財政が破綻し、社会保障が破綻することが見えているから、少子化対策は国民全員に関係のあることです(焼け石に水の感が否めませんが)。
やがてはその子らがあなたの社会保障費を納めてくれます。

どうか気を落とさないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/11/23 20:52

思われようが、言われようが、「視野の狭い身勝手な人」として好きにやらせておけばいい。


あなたの生き方に口出し出来る者も、生き方を左右出来る者も、本当はいません。

勝手な人間なんてどこにでもいます。そして、そんな心無い人の言葉や目に困らせれているのも、あなただけではありません。

問題なのは他人でも社会でもありません。
何が正しくて悪いのか、そして自分のことすらも、自分で判断出来ない、あなたの弱さですよ。いい加減大人になりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/23 20:52

価値観の問題です


今は昔と違い何がなんでも結婚して子供を産むことという時代ではありませんよ
悲観することはないです
あなたが今一番好きなことを考えてみるのです
働きながらそれをやることを生きがいにしてもいいのではないですか
私の身内にも結婚していない人がけっこういます
みんなやりたいようにやっていきいきと仕事もしているし悲観などしていません
あなたも言いたい人には言わせておけばいいのですよ
気にしないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/11/23 20:52

>女性の幸せって一体なんだと思いますか


技術知識を伝承できない野生動物は子孫繁栄のために生きると言っても過言では無いかもしれません。
でも人間は文化を創り伝えて豊かな人生を送ります。
子供を産み心豊かな家族を作るのも幸せでしょうが、それだけではありません。
あなたが出来ること全てが幸せにつながります。
人との出会いで多くの人の幸せにつながればそれがあなたの幸せです。
私の幸せは「人を活かすこと」潜在能力がある人を実力を出してもらいたい、悩んでいる人に
希望を持って欲しいというのが生きる目的です。人の笑顔を見れることも幸せです。
男だって結婚しない人がいますよ。
子供を産んでも音信不通になることもあります。
幸せって笑顔でいれることですよ。他のことでもいいじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!