アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日NHKの受信料の支払いの人が来ました。夜9時に来てこんな時間に失礼だなと思ったら昼間奥様に9時に旦那様が帰ってくるので来てくれと言われたとのこと。とりあえず帰ってもらいたかったのであとで郵送にするからと言って書類を受け取ってしまいました。送ってもらえなければまた来週来ると言われました。色々サイトで調べたら帰ってくださいと言って帰らなかったら警察を呼べばよいと書いてあったのですが、今からでもその方法で大丈夫ですか?書類受け取った段階で受信機あることを認めてしまったことになるのでしょうか?
ちなみにあとで妻に確認したところ今主人いないので帰ってくださいと言っただけとのこと。時間のことは何も言ってなかったみたいです。

A 回答 (6件)

シールを作りました、玄関に貼ってください


ちなみにこれは女性用です
「先日NHKの受信料の支払いの人が来ました」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これって効果あるんですか!?

お礼日時:2017/11/23 18:18

録音や録画をしてることが、相手にあらか様に成るようにすれば、やめてくれとは言いますが、防犯対策等のためやめません、と言えばいいです。


あなたの所有権ないしは、占有権のあるところですから、止める必要もありませんし、法に触れることもありません。
今は、あちらこちらに防犯カメラがありますね。

録音・録画がされていれば、99%は帰りますよ。

契約書を受取っているとの事ですが、裏には「日本放送協会放送受信規約」が、印刷されているでしょう。
よく読まれてくださいね。
もし、契約をするとした場合、契約書の提出先は訪問者ではありません。 ⇒ 放送局とあるでしょう ⇒ 営業センターでいいです。 ⇒ 規約第3条
また、支払い方法も「口座振替」「クレジットカード等継続払」「継続振込(いわゆる請求書にてのコンビニや金融機関での支払い)」が、選択できます。 ⇒ 規約第6条

この規約は、放送法第64条の規定により、NHKが作成して総務大臣の認可を受けたものです。 ⇒ 内容の変更は、変更をした規約を再度総務大臣に認可を経なければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。次来たらスマホで録画してみます。
では訪問者は関係ないということですね。規約読んでみました。放送局に提出しない限り意味はないということですね。

お礼日時:2017/11/23 18:23

一般的に夜9時以降は、契約のため訪問などはしません。


ですが、9時に帰ってくるとたとえば言ってしまっていたということなら
アポを取ったと相手が認識し訪問した可能性があります。
それで警察を呼ぶとかはないでしょう・・・。

NHKお断りで警察をよんだらいいというのは
たとえば敷地内から出て行くよう警告しても出ないからとか
玄関先で断って立ち去るよう言っても立ち去ってくれないというときの話です。
NHKの契約を求める事自体は、警察にお世話になるような犯罪ではないという事です。

その場しのぎで郵送するからなんていえば、また来て当たり前です。
そしてTVがある以上は、契約を求めに来るのも普通です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。怖くなってその場しのぎで言ってしまいました。警察の件は最終手段にしようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/23 18:24

地上波?それとも衛星放送?どっちの催促ですか?



うちにも来たけど地上波は前から契約をしてました。

ただ最近、衛星放送のアンテナがマンションについてるからと言うふざけた理由で金払えって来たことがあり揉めたことがあります。

奴等は結構しぶとくなかなか帰らないので
警察呼ぶ,威嚇する,本部にクレームつけるとしばらくは来ないです。

地上波の受信料の契約を結んでないのなら放送を受信するTV、パソコン等を家で所有していないので結ぶ義務はないですって言ってみましょう。

相手はスマホやタブレット等を指摘すると思いますけど、こちらの端末は埼玉地裁で支払いの対象にはならないという判決が出てますので無効だとその旨を伝えましょう。

また、調査員がTV機器がある・なしの確認をしたいといっても家へ招き入れる必要はないです。

玄関で取っ払ってください。

頑張ってー(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど。スマホは入らないんですね。堂々と録画ができます!最後の頑張ってーという言葉にちょっと感動しました。頑張ります!

お礼日時:2017/11/23 18:27

質問らしいのはこれくらいですけど、これですか?



>今からでもその方法で大丈夫ですか?
今から、ってたったいまですか?その訪問人も居ないんでしょ?
今後再び訪問されたら、ってことでなら
何をもって「大丈夫」だかわかりませんけど、まぁ引き下がるでしょう
でも相手はNHK法をタテに何度でも来るでしょうね

>書類受け取った段階で受信機あることを認めてしまったことになるのでしょうか?
なりません。その時点では書類の内容なんか全然解ってないので。

>今主人いないので帰ってくださいと言っただけとのこと。
>時間のことは何も言ってなかったみたいです。
なら次に会ったら
「前回ウソをつかれたのであなたが言うことは一切信用できない。
なので帰れもう来るな話すことはない」で一蹴すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのセリフそのまま使わせていただきます。でも本当にその通りなのでそのままぶつけてみます。具体案まで出していただきありがとうございました!

お礼日時:2017/11/23 18:28

NHK はとことん粘ります。

警察も理由があって訪問しているので、手は出さないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。。みなさんの意見聞いて粘ってみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/23 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!