アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学
恥ずかしい質問ですが、波線で記した場所がなぜタンジェントになるのかわかりません
教えて下さい

「高校数学 恥ずかしい質問ですが、波線で記」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題は260番です

    「高校数学 恥ずかしい質問ですが、波線で記」の補足画像1
      補足日時:2017/11/22 22:03

A 回答 (3件)

図で説明します。

tan()の値は水平分の高さデス。
tan 52°=30 m/x1 m(これはしっかりと理解しておく)
この問題では崖の高さと角度が分かっておりx1,x2を求めるものですね。
ならば崖の高さをtan 52 で割ると
30/tan 52=30/30/x1=x1 と求まる。
なぜ、sin や cos を使わないかというとこの場合は斜長が分かっていないからです。
x2-x1で移動した距離が分かります。

説明が下手でした、質問があったらどうぞ。
「高校数学 恥ずかしい質問ですが、波線で記」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

お礼日時:2017/11/23 11:51

30/tan25° - 30/tan52°



なぜと言われても、ー目瞭然なので、
三角比の定義を確認しなさい
くらいしか言えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

お礼日時:2017/11/23 11:51

図と質問の関係がみえません。

具体的に質問し直してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!