アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

相変わらず野党はモリカケ問題を追及していますが、一般国民はこの問題を
それほど関心があるのでしょうか?

森友学園に対して国有地を大幅値引きしていたこと自体は問題とは思いますが、
安倍首相が直接的に働きかけた事実はないようなので、これ以上追及しても結局は
大阪府や国交省や近畿財務局の役人の責任が追及されるだけのことかと思います。

いったいいつまでモリカケ問題を取り上げるのでしょうか?
野党はそれこそ国民感情を無視して与党の追及材料として不毛な質疑を繰り返して
いませんか、、、、。

A 回答 (27件中11~20件)

私は辟易としている。

私の職場の同僚も同様だ。 ただ、私の妻や義母、その友人達はこの話題が大好きだ。
理由を問わずに権力者への攻撃を歓迎することを「半官びいき」と言う。 日本の悪しき伝統だ。 だが、最近その伝統を踏襲する庶民の数が減っているように思う。 良いことだ。 教育レベルが向上した結果だ。

生活上の不平や不満の原因を、自身ではなく他者に求める者がいつの時代にも一定数いる。 妻や義母には失礼だが、私には彼らが愚か者に見える。 その愚か者にとって首相は絶好のターゲットであり、これに便乗する野党は正義の味方だ。 「立法」という困難な使命を放棄できる、甘くて楽な選択肢だ。

今回のようなくだらない「権力批判」にも色んな理由付けはできるが、。 しかし愚かだ。 愚か者の意見も国民の意見。 彼らの言う我々「ネトウヨ」の意見も国民の意見。

さて、どちらの意見が多かったのかな?
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

適正価格です。

土地の売買は吹っ掛けてそれから実売価格で取引されるのです。特定物ですから定価はありません。

沼地を不法に埋め立て大儲けした山口組、解放同盟系社会党議員が跡地にバラックを立て身内を住まわせた。今度は伊丹空港騒音被害対策騒動を住まわせた連中に起こさせ、立ち退き料、騒音対策費で大もうけした。これが昭和40年代初めの解放運動の走り。なぜあのような広い地域に産廃が大量に埋まっているのか、誰が不法投棄して儲けたのか?

産廃や暴力団の抗争で死体が埋められた噂もある土地が周辺の高額地価と同じ評価で売買価格が決められたのだから売れるわけがない。

隣の土地は14億円が2000万円で売却、これは辻元と平野官房長官が絡んでいたと言われる。飛行機の進入路で騒音がある。高さ制限があり高層建築物も建築不可。なぜ付近の優良土地と同じっ評価額を付けたのかはこの土地が低い評価されると固定資産評価額が付近の土地まで下がる。そうすると税が減る市と、地価が下がる地主が反対するので適正な評価はしない。だから実際の売買価格はいろいろな理由をつけて値引く。それだけのことです。市も、国も検査院も本当の事は言えないのです。

実際買戻し特約を付けてあるから転売はできない。普通買戻し特約がある土地は実際の売買とは大きく違う。籠池が不当に設けたというなら不当に値引きされた土地を売り、儲ける事が出来そうなものだがそれもできない契約。無料でも高い位の土地です
    • 5
この回答へのお礼

再回答します。

あの人は適正価格である。と断言していた。自分の発言に責任を持つ必要がある。何故なら日本のトップを司る人間である事を忘れてはならない。まして、何故官僚がその様な行動に出たのかを検証すべきである。なんの理由も無く忖度などするはずもない。
政治主導と言われる、内閣府が官僚の人事権を握る事による弊害と考えるべきである。その見返りとして佐川氏は出世している事も事実。余りにも露骨過ぎて言葉を失っている国民も多くいる。
    • 2
この回答へのお礼

>なんの理由も無く忖度などするはずもない。

有力な国会議員が絡んでいるかもしれない、となれば役人は忖度するでしょう。
我々一般国民は地元の国会議員にそういうことを密かに期待しているんでは
ないでしょうか。
綺麗ごとだけで政治はできないと国民は思っているのではないでしょうか。

森友学園の国有地売却値はあくまでも適正価格であると断言し、その検査は会計監査院の結果を待つ。

と言っていた安倍氏は会計監査院の結果報告に対してどの様な言い訳をするのか、適正価格ではない事が明らかになった。
あの人はその場凌ぎの言い訳にはしる。今度はどんな言い訳をするのか。
質問者は国民感情を無視してと書いているが、その国民とはネトウヨの一部の人間のことか。笑わせる。
国民の財産を不当な売却値で売りさばいた事実を解明することは当たり前に必要な事と多くの国民は思っている。
    • 1
この回答へのお礼

>国民の財産を不当な売却値で売りさばいた事実を解明することは当たり前に必要な事と多>くの国民は思っている。

私も不当に安く売却したことに関しては問題ありと思っています。
ただそれを追及しても安倍首相が関与している訳ではなく、単に森友学園に
安倍夫人が絡んでいたので周囲の役人が忖度したのが原因ではないでしょうか。
この問題は安倍首相本人が問題ではなく、忖度して素早く認可したり国有地を
不当に安く売却した役人連中の責任問題ではないかと思います。

そろそろ総理の責任でなかった場合の野党の責任をどう取らせるのか見当すべきでしょうね。

マスコミも。

朝日新聞が捏造でないと豪語しているようなので、そのネタ元の検証も必要でしょう。
    • 6
この回答へのお礼

いちいち絡むことではないのでは」←回答が気に入らないのなら  あなたが 無視すればイイだけ・・

どのみち どんなに間違ってても あなたが正解と 見なせば正しくなり どんなに正しい事を回答しても あなたが正しくないと見なせば 不正解に なる 遊びな だけなので・

こっちこそ「いちいち絡むことではないのでは」ですよ
    • 0

岩盤問題として、関心がある。

他の数多の、許認可の利権はどうなのか?

参入障壁はないか。

特区(獣医学部)は、政治家任せなのか、市場原理任せなのか?
政治家(特区A)より、官僚(岩盤)の方が優秀。
官僚(岩盤)より、市場原理(特区B)の方が優秀。

時間が、掛かり過ぎじゃないのか?
変化の速い現代で、間に合うのか。
福島原発や神戸製鋼は、間に合わなかった。
    • 2
この回答へのお礼

ありません

安倍総理が支配するために神様が作った日本列島で
関心がある日本人はどこにも居ません
    • 0
この回答へのお礼

あるでしょう。

>安倍首相が直接的に働きかけた事実はないようなので
事実は関係ありません。印象が大事です。

>いつまでモリカケ問題を取り上げるのでしょうか?
安倍総理の任期が終わるか、経済が失速するか、大規模な災害や有事が起こるまで。

>国民感情を無視して与党の追及材料として不毛な質疑
国民ではなくて、与党支持者の感情でしょう。野党支持者は関心があるのでしょう。
支持者に関心がなければ取り上げません。
    • 1
この回答へのお礼

野党支持者は関心があるんですね。

あの辺の土地では辻元が絡んでるでしょ、証人喚問したほうがいいんじゃないの。

相当あこぎなことしてるらしいしね、なぜ報道されないのかが不思議です。
国民に関心があるないより、下らない捏造をやめて犯罪を追求するべきでしょ。
    • 8
この回答へのお礼