準・究極の選択

あるスーパーで家電を競合店より安く売る為、他部門の利益を振替補填し販売し本来なら赤字なのに黒字として報告したとします。
これは粉飾決算行為になるのでしょうか?それとも許される範囲なのでしょうか?

A 回答 (4件)

スーパーで家電???



家電部門とその他の部門が独立採算でなければ
収益を合算しても何の問題もない

問題があるとすれば、株主から不採算部門の整理をしろ!という要求が出るでしょうから
そちらにお任せすればよろし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 04:17

経理知っていれば、そんな疑問になりません。



ただの連結決済です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/25 04:16

部門別の振り替えは 内部操作ですから 粉飾決算ではないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/25 04:17

それって連結決算じゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/25 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報