電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の課題で、
「ロシアやソ連に関わるテーマを自由に選択し、2000字程度のレポートとして提出せよ(ただし授業で扱ったテーマでなくても良い)」
というものが出ました。

正直、範囲が広すぎて逆に思いつきません。
何かオススメのものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

逆に聞きます。

あなたが「ロシアやソ連」と言われて、パッと思い浮かぶものは何ですか?
レポートの書きやすさとか考えず、パッと思いついたものを答えて下さい。

それがレポートの手がかりです。

授業で扱ったテーマで無くても良い、という自由度の高さは、学生がいかに自分の関心に引きつけて書けるか、ということでしょう。
その方面が専門ではない学生でも「なんでもいいから、関連していればオッケー」という、心の広い課題です。
課題設定といかにそれについて論じるかがレポートのポイントだと思われますので、他人にネタ出しをしてもらうのは、一種のカンニング行為とも言えるかも知れません。
なにより、他人にもらったお題では、レポート作成に行き詰まったときに、自分が苦しくなりますよ。
    • 2

今年はロシア革命から100年ですね。

なぜ、ロシアに革命が起こったのか?そして世界初の社会主義国・ソ連が崩壊したのはなぜか?現在のロシアの現状等を絡めてレポートされてはいかがでしょうか?
キーとなる人物はロシア最後の皇帝・ニコライ2世、ロシア革命の指導者・レーニン、第二次世界大戦中のソ連の指導者・スターリン、東西冷戦を終結させたソ連で最初で最後の大統領・ゴルバチョフ、そして現在のロシアの大統領・プーチン。テーマは「ロシアからソ連の成立・崩壊、そしてロシアの復活に至る歴史」で、表題は「ロシアからソ連、そして再びロシア」なんていかがでしょうか?
    • 1