アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月17日(金)に発行されたまぐまぐのMMに、

「オーストラリアで通常使われている世界地図は日本で使われているものとほとんど同じです。土産物屋で上下反対の世界地図が売られていますが、あれは日本人旅行客に買って欲しいから」

という説明を見ました。これって本当の話らしく聞こえるのですが、ご存知の方いませんか。

A 回答 (4件)

そうらしいです。


私も過去のこの質問で初めて知りました。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=740302
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 08:54

南が上になった地図ならありますが、これは正式な物ではないようです。



日本人向けのおみやげかどうかは分かりませんが、変わった物が好きな人は
一見の価値があると思います。

マッカーサーのオーストラリア地図と言うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆さまだから「マッカーサー」と考えていいのでしょうか。

お礼日時:2004/09/20 08:56

私もオーストラリアに行ったとき天地のひっくり返った地図を探そうとしましたが、大きな書店に行っても、いかにもお土産物用の、実用的な地図としての情報量がまったく不足しているものしか見つかりませんでした。



要するに普段使いのものではなく、視点をひっくり返して世界を違うように見るためのもので、そういう意味では単なるジョークではなく教育的なものなのでしょう。

オーストラリア人は自分の国のことをDown Underと言ってますから、地図の下の方にある国だということはきちんと自覚してます。

参考URL:http://www.qub.ac.uk/en/imperial/key-concepts/Ca …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

視点をひっくり返して世界を違うように見るためのものなのですか。

参考URLを後ほど、読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/09/20 09:01

私もシドニーの書店を捜してみたのですが、普通の地図ばかりでした。



やっと、一種類だけ、up side downと銘打たれたものを見つけました。
一応、お土産向けでは無いものだったのですが、上下さかさまであることを意識して作られたものではありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの投稿内容を拝見し、おおよそのことが分かりました。

お礼日時:2004/09/21 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!