街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中3の数学の相似の問題なんですけど、
解き方を教えて下さい

「中3の数学の相似の問題なんですけど、 解」の質問画像

A 回答 (4件)

EADとEDCが相似で比は3:2


よってAE:DE=3:2
すなわちAD:ED=5:2
DABとDEFが相似で比は上より5:2
AB:EF=5:2、AB=12だから
EF=24/5
    • good
    • 1

△ABEと△DCEは相似の関係 


長さは 辺AB:辺DC=12:8
辺BE:辺ECは、12:8の関係
△CBDと△EBFは相似の関係
辺CB:辺EB = ○ : □(○□は、考えてみよう)
辺EF:辺CD = ○ : □の関係だから、辺CDは8cmなので、、、と言う感じ
    • good
    • 1

相似形を見つけて、その相似比を確認してください。



△ABE と △DCE とが相似であることは分かりますね?
ということは、
 AE:ED = AB:DC = 12:8

ということは、
 AD:ED = 20:8

また、△ABD と △EFD とは相似ですね。
なので
 AB:EF = AD:ED
です。

これで求まりますね?
    • good
    • 1

これでわかるかな

「中3の数学の相似の問題なんですけど、 解」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報