出産前後の痔にはご注意!

直角三角形の2辺の長さだけがわかっている場合、残りの辺の長さを普通の電卓で求める事は出来るのでしょうか?可能であれば出来るだけ簡単に教えてもらえませんか``r(^^;)それと、同じ条件下での角度の出し方も教えてもらえればうれしいです。もし、関数電卓でなければ無理ならば、その場合の使い方も出来るだけ簡単に教えてください <(; ^ ー^)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電卓によって多少違うかもしれません。



>直角三角形の2辺の長さだけがわかっている場合

(i)直角をはさむ2辺の長さが分かっている場合。
その値がaとbの時
a × a = M+ b × b = M+ MR √
とします。なおウィンドウズ標準搭載の電卓では
×→*
√→sqrt

(ii)直角と向かい合う辺ともうひとつの辺が分かっている場合。
直角と向かい合う辺をc
もうひとつの辺をaとする。
c × c = M+ a × a = M- MR √
としてください。ただし、ウィンドウズ標準の電卓にはM-がないので
c * c = M+ a * a = +/- M+ MR sqrt

>同じ条件下での角度の出し方

こちらは関数電卓でないとだめですね。ウィンドウズ標準搭載の関数電卓でやると

(i)直角をはさむ2辺の長さが分かっている場合。
角度を求めたいほうに接する辺をa
もうひとつ分かっているほうをb
とすると
b / a =
まで入力した後
Invにチェックを入れ
Hypにチェックがないことを確かめる
また、角度を°で表す時はDegにラジアンで求める時はRadにチェックを入れる。
最後に
tan
を押す。

(ii)直角と向かい合う辺ともうひとつの辺が分かっている場合。
直角と向かい合う辺をc
直角と求める角を結ぶ辺をaとする。(分かっている角が求めたい角と違っても角度を求めれば簡単に対象の角度がわかるので省略する)
a / c =
まで入力した後
Invにチェックを入れ
Hypにチェックがないことを確かめる
また、角度を°で表す時はDegにラジアンで求める時はRadにチェックを入れる。
最後に
cos
を押す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたが、どうも有難うございました。
とても詳しく書いていただいて、助かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/06 16:28

直角三角形の辺の長さは、三平方の定理(ピタゴラスの定理)を使うとわかります。


直角三角形の斜辺をx、のこり2つをy、zとしますと・・・。

[xがわからないとき]
yの2乗とzの2乗を足して、ルートのボタンを押す。
[yまたはzがわからないとき]
xの2乗からyまたはzの2乗を引いて、ルートのボタンを押す。

ちなみに斜辺とは、直角の向かい側にある辺のことです。
角度は・・・ちょっと高校時代の本を見て確認してからにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたが、どうもありがとうございました。
お陰で、辺の長さの出し方はバッチリです。^^
またわからないことが有りましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2004/03/06 16:27

>直角三角形の2辺の長さだけがわかっている場合、残りの辺の長さを普通の電卓で求める事は出来るのでしょうか?


ピタゴラスの定理を使えばいいです。
...ではこの質問の場合解決にならないと思うので参照URLをご参照ください。√の使える電卓なら求められます。
Windows付属の電卓でも計算できます。

>、同じ条件下での角度の出し方も教えてもらえればうれしいです。
arcsin,arccos,arctanの計算できる関数電卓なら直接求められます。
Windowsの電卓では使えないみたいですが、適当な角度のsin,cos,tanを求めて絞り込んでいく手もあります(手間はかかりますが)。

参考URL:http://www.ies.co.jp/chugaku/study3/pythaj/pytha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたが、ありがとうございました。
参考URLも参考になりました。

お礼日時:2004/03/06 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三角形の辺の長さの求め方

無知な私を助けてください。
直角三角形で一辺の長さが10cmでその辺の両端がそれぞれ90度、40度の場合
その他のそれぞれ辺の長さは何センチになるのでしょうか。

このあいだ問題になった試験のカンニングとかではありません。

ただの中学2年生の子供がいるもので一緒になって勉強しているのですがなかなか
これがわからなくって

どなたか回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4でも書きましたが、、、

底辺と斜辺の間にある角度をθとした場合、

斜辺×cosθ=底辺
斜辺×sinθ=高さ

という関係になります。

なので、底辺と角度が判っていて、斜辺を求める場合は、
斜辺×cosθ=底辺
の関係から、
斜辺=底辺÷cosθ
斜辺=10÷cos40°
となります。

Q三角形の一辺の長さを求めるには?

底辺が40cmで直角の高さが50cmの三角形の場合、残りの一辺は何センチなんでしょうか?

求めかたを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

三平方の定理はご存知でしょうか?
A^2+B^2=C^2
別名ピタゴラスの定理です。
ですのでこの場合、
40^2+50^2=X^2=4100
よってX=10√(41)となります。
約64cmです。

Q直角三角形、斜辺の求め方。

直角をはさむ二辺の長さが6、8である直角三角形の斜辺の長さを求めなさい。
この問題の解き方教えてください。

Aベストアンサー

>直角をはさむ二辺の長さが6、8である直角三角形の斜辺の長さを求めなさい。
直角三角形の定理として、一番長い辺(この場合斜辺) の長さを X とすれば
X^2 = 6^2 + 8^2

つまり、他の2辺を それぞれ2乗して足した数値と 斜辺 X の2乗が等しいという定理があります。
多分、それをご存じないので最後まで展開します。

上式を計算して
X~2 = 36 + 64 = 100
X = √100 = 10

斜辺は 10 となります。

Q二等辺三角形の底辺の求め方

三角関数については、まったくわかりません。以前にも三角関数について質問したことがありますが、みなさんのご回答を理解できませんでした。その上でご教授願います。
高さ45センチの二等辺三角形で、頂点の角度が70度の場合、底辺の長さはいくらになるのでしょうか。答えと簡単な数式をご教授ください。また同じ高さが45センチの二等辺三角形で頂点の角度が40度の場合の底辺の長さはいくらでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頂点から引いた高さの線は底辺の垂直二等分線であり、
頂点の角を二等分する線にもなります。
そこで、その高さの線で区切られた一方の直角三角形
を考えると、
 tan35°=(底辺の半分の長さ)/(高さ)
     =(底辺の半分の長さ)/45
が成り立ちます。
windowsのアクセサリにある電卓を関数電卓にしてtan35°
を求めると0.70020753820970977945852271944483なので
 底辺の半分の長さ=45×0.70020753820970・・・
         =31.50933921943694007・・・
最後に2倍して、底辺は約63cm

 底辺=2×高さ×tan(頂角の半分)  で求めてください。

Q二等辺三角形の底辺の長さを求めれますか??

二等辺三角形で、二等辺の辺の長さが分かれば、底辺の長さも分かりますか?
分かるのであれば、その公式もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

#3さんが言われているように「余弦定理」の式から底辺の長さは求めることができます。
ただし、これは高校数学の範囲なので、
質問者さんがまだ高校生でなければ「わからない話」になってしまいます・・・

一応、余弦定理から導かれる結果を記しておきます。
----------------------------------------------------------------
等しい 2辺の長さを L、その 2辺にはさまれた角の大きさをθとすれば
底辺の長さ xは
x= L* √(2- 2*cosθ)

と示すことができます。

Q三角形の角度の求め方。

直角三角形の三辺の長さがわかっているときの直角以外の角度の求め方を教えてください。
アークコサインとかタンジェントとかだった気はするのですが、思い出せなくて。。。
お願いします。

Aベストアンサー

元予備校講師(数学担当)です。

完全に三角比・三角関数の範囲だと思います。
特に「直角三角形」の3辺の長さが判っている場合には難しいことはありません。

まず、直角以外の2角のうちの1角をθとします。
当然、もう1角は90-θとなります。(角度の度記号は省略します。尚、単位はDEGとし、RADではありません。)
斜辺をc、θの対辺をa、90-θの対辺をbとします。

そこで、3辺の長さの比を計算してみて下さい。
斜辺の長さを1としてみると、θの対辺はa/c、90-θの対辺はb/cとなりますね。

このときの
a/c = sinθ
b/c = cosθ
です。
コレに対してθを求めるのには、三角比表を用いるのが通常、高校生まで。
大学生以上や関数電卓・EXCELなどを使って答えを求めることを許される場合にはarccos(sinθ)やarccos(cosθ)、arcsin(sinθ)、arcsin(cosθ)などを用いて計算してみて下さい。

当然のことながら、直角三角形なのでθだけ求めれば、もう一方は90-θで求められますから、無理してこれらの関数を使って出す必要はありません。
(特に関数電卓やEXCELなどでは有効桁数の切り落としの問題から、足しても90度にならない場合が出てきます。ご注意を。)

元予備校講師(数学担当)です。

完全に三角比・三角関数の範囲だと思います。
特に「直角三角形」の3辺の長さが判っている場合には難しいことはありません。

まず、直角以外の2角のうちの1角をθとします。
当然、もう1角は90-θとなります。(角度の度記号は省略します。尚、単位はDEGとし、RADではありません。)
斜辺をc、θの対辺をa、90-θの対辺をbとします。

そこで、3辺の長さの比を計算してみて下さい。
斜辺の長さを1としてみると、θの対辺はa/c、90-θの対辺はb/cとなりますね。

この...続きを読む

Qルート(√)の計算

全く記憶になく、子供に聞かれていて困っています。
もし良かったら教えて下さい。
(1)  √81 =  ?
(2) √144+√4 =  ?

√ って何でしたでしょうか?(1)は、9の2乗の事でしたでしょうか?

Aベストアンサー

正解ですよ。(2)は√144は12の2乗だから12.√4は2の2乗だから2。
したがって12+2=14です。
学生の頃、√3や√5、√7を年表みたいにごろあわせで覚えた記憶、ありませんか?私は「覚えた」と、いう記憶しかありませんが・・・失礼

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Q勾配の計算方法を教えてください

勾配の計算の仕方がわかりません。分かる方教えてください。

1メートル進んで50cm上がった道路の勾配は
何度になるのでしょうか?

計算式など詳しい回答をお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
別の方法を2通り紹介します。

■エクセルで計算する方法

A1に
=50/100
と入力するとA1に勾配の比が
0.5
と計算結果が得られます。
続いて、この勾配の比のA1を使って、B1に
=DEGREES(ATAN(A1))
と入力すると
26.57
と勾配の角度が度の単位で計算結果がB1に得られます。
-------------------------------------------------
■WindowsPCに内蔵されている関数電卓を使って計算する方法
関数電卓は
スタート-プログラム-アクセサリ-電卓
があり、メニューの表示から「関数電卓」を選択します。

[10進]と[Deg]にマークしてから
50/100=[Inv][tan]
と入力すると勾配の角度(度単位)で
26.565051…
と計算結果が得られます。

Q長方形の対角線の長さ

長方形の対角線の長さを求めるには、どのような計算方法がありますか?

また正方形の場合、簡単な電卓でも
一辺の長さ、×、2、√、=
と順番に押せば対角線の長さが出ますが、長方形の場合でこの様な方法をご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

三平方の定理を用いれば可能ですね。

長辺の2乗 + 短辺の2乗 = 対角線の2乗

対角線 = √(長辺の2乗 + 短辺の2乗)

ですので、電卓だとこんな感じでしょうか

長辺 [×] [=] [M+] 短辺 [×] [=] [+] [MR] [=] [ルート]


人気Q&Aランキング