プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前から飼っているクランウェルツノガエルなんですがまだ一回も餌を食べてくれませんなぜでしょうか?餌は、ひかりベルツので水温は、25度です。お腹いっぱいってことはないと思うんですが..

「3日前から飼っているクランウェルツノガエ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• このままだと死んでしまうんでは、ないかととても心配です

A 回答 (2件)

購入したお店の人に聞いたほうがいいのでは?

• 0

まだ環境の変化に慣れて無くて落ち着いてないのかもですね。

だいたい、カエルだと3日前後に1度くらいの給餌でいいと思うのですが、
(餌の大きさとかカエルの状態、大きさその他による)
そろそろ食べてくれたほうがいいかんじかも。

25度あるといいとは思うんですが、あと2,3度あげられるなら
あげてみるとか...(だいたい25-28度が適正だと思うので)。
餌はひかりベルツノですか。
食べないカエルには、生き餌のほうがいいと思いますので、小魚(金魚、メダカなど)や
イエコオロギなどをあげてみてはどうでしょうか。
ベルツノの場合食欲旺盛なタイプが多いので練り餌などいける個体も
多いですが、練り餌はあまり好きでないのもいるようですし。
購入する前の環境はどんなかんじだったのでしょうか。
ショップなどでテラリウムなどの状態に慣れているなら、それに近いほうが
落ち着く可能性もあります。

このなかでの試してみる優先度合いは、わたしが考えることではありますが

①生き餌にする これをやると食べる可能性が高まります。基本カエルは生き餌好き。
②落ち着く環境づくり テラリウムなどや、カエルに適した土など。
これはベルツノを飼育しているひとのブログなどでもあちこちで見かけるので、
いろいろ参考にさせていただくといいのかも。
③温度はいま25度ということなのでたぶん大丈夫とは思いますが、1番2番をしても
だめだったらというかんじでしょうか。

食べてくれますように。
    • 0
この回答へのお礼

心配ありがとうございます店では、小さい容器にウールを引いてありました